【Eテレ】 旅するためのフランス語 ⑫|カサゴのワイン蒸し レシピ付き | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

Eテレ「旅するためのフランス語」第12課見ました!

(番組詳細は番組HPからどうぞ)

 

 

 

 

 

 

 

 
今回のテーマ
 
「今月のおさらい」

 

 
 
今月のキーフレーズ
 

① Je voudrais aller à la gare. 駅に行きたいのですが.......

② On va faire du yoga ? ヨガをしませんか?  ---近接未来---

③ Je peux goûter ? 味見してもいいですか?

 

 
 
ヨガで使う動詞を使って、近接未来の復習をしました
 
On va inspirer. 息を吸いましょう
On va expirer. 息を吐きましょう
 
 
 
Droit au but !
目的地にたどり着こう!
 

 

何番目の角、とか何番目の通りとかを表すフレーズを学びました▼

 

ポイント!

曲がりたい方向の通りだけを数える!

私も間違えそう........

 

 

出てきた単語で復習が必要だったのは.......

 
la cathédrale:大聖堂

 

une pâtisserie:ケーキ屋さん

 
 
 
 

Petite balade

ちょっと南仏紹介

 
今回はフランス第二の都市マルセイユMarseilleでした▼
 
 
 

マルセイユといえば、私的にはTaxiなのだけれども(笑)、そういえば魚介類で有名でした!

 

番組内ではカサゴ料理のレシピが紹介されていましたよ!

カサゴのワイン蒸し

 

 

カサゴのワイン蒸し

  1. 大きな耐熱皿に輪切りにしたトマトを並べ、塩コショウを振ります。
     
  2. その上に乱切りのジャガイモを並べ、白ワインを振りかけます。
  3. 鱗と内臓を取って下処理したカサゴを2匹その上に置き、オリーブオイルを大量にかけます。
  4. 薄切りのレモンを魚の上に数枚のせ、オーブンで1時間ほど焼きます。
 
簡単なので、早速私も作ってみようと思いました!
私の場合、これにあさりとにんにくも入れる予定です........
 
 
 
 
On s'amuse !
ちょこっとフランス語
 
ジスランさんからは缶詰について学びました!
 
une boîte de conserve:缶詰

 

du foie gras:フォアグラ

du pâté de campagne:田舎風パテ 
de la terrine:テリーヌ
de la rillettes:リエット
du cassoulet:カスレ
 

 

フランスの家庭にはこんな感じの缶詰が常備してあるんだ~......

今度フランスに行ったらたくさん缶詰買ってこよう........

 

 

今回も楽しく勉強できました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フランス 発音にも気を使っています

--- 発音のクラスでは一番上のテキストを使用しています ---

 

私のお気に入りCD付きフランス語テキスト 

 

 
 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

にほんブログ村 外国語ブログへ