中身公開【白水社】 DELF B1・B2対応 フランス語単語トレーニング | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

DELF対策の単語集。

 

今までフランス語で書かれている書籍しかなかった(と思う)のですが、待望の日本語訳がついている単語集が発売になりました!

いちいち辞書で調べなくてもいい!

 

 

 

 

 

それも白水社から!

それもモーリス・ジャケさんが著者!

それもDELF試験形式の練習問題で単語を覚える構成!

 

 

HPでその中身が一部公開されました▼

 

 

最初の見開きはベストセラーの仏検必須単語集と構成が似ています▼

 

 

 

同じ著者だから当たり前か(笑)

あの形式で、DELF対策+アルファーが出たという感想。

 

最初に正誤問題がついています。

仏検対策・読解対策にもなりますね!

 

 

 

 

違いがあるのは4ページ目。

類義語問題など、単語定着のための問題が充実しています。

 

 

直球で仏検対策にもなりそう100点

 

音声付きだから、シャドーイングの練習にも使うことにしよう。

 

 

 

 

構成はまとめると

  1. 正誤問題
  2. まとまった文章
  3. 単語解説
  4. 文法解説
  5. 文章の和訳
  6. 類義語問題
  7. 文章から説明に合った表現を選ぶ問題
  8. 単語穴埋め問題
の流れです。

 

 

 

 

いろいろな角度から単語を定着させていく構成ですね!

 

これ、いいな。

明日本屋さんで購入してこよう......

 

実際使ってみての感想は後日ご報告しますね!

 

 

 

 

 

 

秋にはDELFと仏検をW受験する予定なので、仏検用にはジョルジュ先生の単語集▼

 

 

 

 

DELF対策にはフランス語トレーニング▼

 

 

 

を使って頑張ってみようと思います!

ちょっと頑張りすぎか?

 

 

 

 

下矢印新傾向に対応したDELFテキスト下矢印