【Eテレ】 旅するためのイタリア語 最終回|語学習得のコツ | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

Eテレ「旅するためのイタリア語」、新シリーズがスタートしましたね!

(番組詳細は番組HPからどうぞ)

 

 

 

 

 

 

 

 

最終回、見ました。

 

テーマ

 

「小旅行をする(4)“楽しかったです”

 

 

今まで番組内で色々な表現を覚えました。

 

むらさき音符Mi piace ~.

     私は~が好きです。

 

 

ブルー音符Quale mi consiglia? Che cosa mi consiglia?

     おすすめはどれですか?おすすめは何ですか?

 

などなど.......

 

 

今回が最終回だなんて.......

早かったな~.......

 

 

 

 

今回のキーフレーズ

 

むらさき音符É stato bello.

     よかったです。

 

 

この表現を使って色々な感想を述べることが出来ます。

 

 

è statoの後に違う形容詞を持ってくると、表現の幅が広がります。
 
ブルー音符É stato interessante.
     面白かったです。

 

むらさき音符É stato divertenete.

     楽しかったです。

 

最終回なので、みんなちょっと感情が高ぶっています.........

 

 

 

ブルー音符É stato un piacere lavorare con voi.

あなた方と仕事をしたことが喜びでした。

 

マッテオさん.......

ちょっと涙ぐんでいる..........

 

むらさき音符É stato un piacere conscerti.

   君と知り合えてうれしかったよ。

 

本当にいい番組でした!!!!

 

 

 

文法解説はこちら▼

 

あなた、君、あなた方で単語が変わります。

 

 

 

 

過去の放送の振り返り

 
小関君の回でした▼
 

 

今回のミッションはカターニアの名物料理を聞いて、レストランで予約をとる.....でした。

 

これらを全て一人でこなします。

 

何とかミッションクリアできていましたよ▼

 

テレビが入っているとはいえ、小関君のコミュニケーション能力、あっぱれです!

 

 
 
 
旅でイタリア語を使うコツ
 
最終回なので、マッテオさんと天使先生から私たちにアドバイスをいただきました▼
 
 
 
 
イタリア語上達のコツ
 
マッテオさんからは「インターネットで現地のラジオやスポーツを楽しむ」
 
天使先生からは「知っている映画をイタリア語字幕で見る」でした。
 
どの外国語学習にも共通する勉強の仕方ですよね!
私は一応英語は仕事レベルまで習得したのですが、英語学習時もやっぱりこんな感じで勉強していました。
 
私の場合は「好きなテレビ番組を英語で見る」が一番有効的だったような.......
 
現在はフランス語を勉強中なので、初心に戻って、これらを実践してみようと思います!
 
 
 
最後は早織さん、お二人の先生に手作りのお菓子とお手紙を手渡していました。
 
チームワークのいい、本当にためになる番組でした▼

 

ダヴィデくんやモナリザさんを含め、本当に本当にありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

下矢印番組テキスト下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

にほんブログ村 外国語ブログへ

 

 

下矢印イタリア語検定問題集下矢印