【仏検準1級】 仏検対策準1級・1級問題集|白水社 etc | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

TCFが無事終わりました。

今日からは次の目標、仏検準1級受験に向けて勉強を始めます。

 

 

 

 

仏検対策準1級・1級問題集

 

まずこちらを本格的に使っていくことにしました▼

 

 

 

2級受験の時、これ▼を使って、すごく自分に合っていたので......

 

 

 

 

準1級も、これからスタートします......

 

中はこんな感じです▼

 

このページのレイアウトが懐かしい。

最初の方はそんなに難しくなくってちょっと安心(笑)

 

白水社のテキストって本番とレベルが同じくらいなので、気が弱い自分にはぴったりです(笑)

 

駿河〇出版社のテキストは「本番より難易度の高い問題を演習することで、本番はらくらく点を取りましょう」っていうスタンスをとっていているのですが、私みたいなタイプには荷が重すぎるのです(笑)

 

 

 

ある合格者の体験記には「これを最低3回やりましょう」とありました。今からなら3回勉強するだけの時間的余裕があります。頑張るぞ!

1級部分は思いっきり無視して、準1級の部分のみ取り組む予定です。

 

 

 

そしてこちらの問題集▼は名詞化問題が充実しているので、併用して勉強すれば、初期の勉強としてはいい感じになるのでは。

 

 

 

 

一通り問題集が終わったら、今度は過去問にチャレンジして、自分の欠点をあぶりだそうと思っています。

 

 

 

 

聞き取り対策も再開です▼

 

 

このシリーズは2級の時から使っていて、大好きな教材です。

基礎から学べます。

 

 

 

また今までおろそかにしていた作文もこれから毎日頑張ることに。

思い切って作文のクラスをとることにしました。

 

難しい単語を使わない、使える表現がたくさん出てきて、これがすごくいい!

さっそくハマっています。

 

わたし、インプットよりアウトプットの方が断然好きみたい。

 

 

 

 

ま、1回目の受験で合格しなくてもいいので、あせらず頑張ります フランス

 

 

 

下矢印難しすぎて、やりがいありすぎ(笑)下矢印

 

仏検準1級合格をめざして.......