Duolingo フランス語 「Legendary 生ける伝説」達成! | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

Duolingoにハマっています。

 

 

ゲーム性が強く、語学アプリだということを忘れてしまうほど.........

 

 

ずっとほしかった

 

Legendary 生ける伝説

 

 

の称号を獲得しました▼

 

 

これは本当にすごい称号もしくは単なる自己満足の成果なのです(笑)

 

 

 

鉛筆Legendary 生ける伝説 とは

 

アプリにはリーグという制度があって、一番上のリーグはダイヤモンドリーグダイヤモンドです。

毎週任意で1つのチームに所属し、その点数によって昇格したり降格したりして、上のリーグを目指します。

一番上のダイヤモンドリーグダイヤモンドで1位を獲得すれば「Legendary 生ける伝説」の称号を獲得できるのです。

 

 

 

毎回世界の強豪はけた違いのXPをたたき出します。通常私のXPの5倍、時には10倍以上の大量のXPを!普段は順位を気にせずアプリをしているので、毎週20位前後でフニッシュしています。それでも大変なんですよー。

 

恐らく1日中このアプリに貼り付ける、学生、年金受給者.....などなどが1位を獲得しているのでは......と勝手に想像しています(笑)

 

 

 

 

鉛筆効率よく「Legendary 生ける伝説」を獲得するには.......

 

でもでもでもですよ。このチーム編成は任意に毎週シャッフルして決定されるので、ゆるーい人だけが所属するチームに入る週だってあり得るのです(笑) 運がよければ!その時を待つのみ!

 

 

 

で、時は先週!

 

みんなかなりゆるい(笑)

 

私、いつもよりちょっとだけ頑張ってみました▼

 

 

やった~!

1週間の合計XPが2,000ちょっとで1位をとれるなんて、あり得ない!感激!

注意 ちなみに現在のチームでは、1位の方、2日目(火曜日)で4,000XPも稼いでいました( ゚Д゚)

 

 

ちなみにこちらが1週間の所要時間▼

 

さすがゆるいグループ。とても効率よく「Legendary 生ける伝説」を獲得することができましたまじかるクラウン

 

 

一度獲得すればそれで満足なので、これから先は再びゆるーくDuolingoを楽しんでいきます♪

 

 

 

 

 

下矢印よかったな~と感じた仏語テキスト下矢印

 

9位

教えて仏検先生3級:わかりやすくて効率がよくて、これ1冊で合格できる超オススメの対策本です。これの準1級バージョンがでないかな~???(絶対買うのに......)

 

 

 

8位

フランス語で読む星の王子さま:文体が難しくなく、しかも日本語訳とCD付きなので、無理なく読み終えることが出来ます。

 

 

7位

仏検対策 聴く力演習:基礎から実践に無理なく導いてくれます。これで聞き取り力がぐーんと伸びました。

 

 

6位

話すためのフランス語ドリル:聞き取り、文法、会話、シャドーイング.....様々な方法で会話力が身についていきます。

 

 

 

5位

声に出すフランス語:フランス語の反射力が身に付きます。

 

 

 

4位

フラ語入門:とにかく面白いので楽しく勉強できました。フランス語初心者が壁に当たらず勉強できる、わかりやすい入門書。

 

 

 

3位

Les 500 Exercices de Phonetique:発音の基礎が身に付きます。口の絵が付いているのでわかりやすいです。音声もクリアです。

 

 

 

2位

Communication Progressive de Français:会話力を身につけながら文法も勉強できる優れもの。音声がゆっくりすぎないので日本の教材より断然実践的です。

 

 

 

1位

Grammaire Progressive du Français:フランス語で説明していますが、日本で出版された文法書より何倍もわかりやすい。間違えやすい箇所を丁寧に説明してくれています。中級を目指す人向けの定番テキスト。とにかく大好き!