【Eテレ】 旅するためのフランス語 ⑮|南仏の名物料理 | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

Eテレ「旅するためのフランス語」第15課を見ました!

 

(番組詳細は番組HPからどうぞ)

 

 

 

 

 

 
今回のテーマ
「おすすめを教えて!」
 
 
 
今回のキーフレーズ
 
Qu'est-ce qu'il y à voir ici ?
 
 
このキーフレーズの応用
 
①動詞を変える
à voirの部分をà visiterに変えると、「訪れるべきところはありますか?」
 
②à voirの部分の部分をde + 男性形容詞に変えると、「~なものはありますか?」
 
となり、便利な表現です!
 
 
ということで、
Qu'est-ce qu'il y a de bon en Provence ?
をテーマに色々な名物を紹介してくださいました!
 
 
la glace à la viande:ラベンダーアイス
富良野みたい......
というか、富良野が南仏の真似をしたのだけれども......(笑)
 
fruffe (f.)トリュフ
これまたトリュフが南仏名物とは知りませんでした......
 
 
 

Collobrièresコロブリエールにて

 

 
châtaigne (f.)栗の実      注意ふつうは食用にしない 食用の栗はmarron
 
des châtaignes chaudes焼き栗もいいけど、des marrons glacésマロン・グラッセも美味しそう......
 
この街は街の看板まで栗でした!!
 
 
 

Sèteセートにて

 

 
タコの街セートではdes tiellesティエルが紹介されていました。
さいの目切りにしたタコとトマトソースを合わせパイ皮に包んで焼くと.......
 
ティエルの出来上がり!
美味しそう........
 
 
 
ジスランさんのコーナー

 

ジスランさんも自身の地元の料理を紹介してくださいました!

 

3位

Le hachis parmentier:アッシュ・パルマンティエ 

 
ジャガイモとひき肉のグラタンです▼
 
チーズがたっぷり美味しそう.......
 
 
2位
La tapenadeタプナード:黒オリーブとオリーブオイルがたっぷり!
 
お酒が進みそう......
 
 
1位
Le poulet à la bière:鶏肉のビール煮込み
 
さすが北フランス出身のジスランさん。
やっぱりビールが食文化に根付いていますね!
 
 
 
 
Au boulot !
特訓コーナー
 
今日はクロエさんと温子さんがそれぞれの故郷を紹介してくださいました。
 
 
パリ出身のクロエさん、見どころがたくさんありますね!
上から時計回りに......
  1. le Sacré-Cœurサクレ・クール寺院:モンマルトルの丘の頂にそびえる教会堂
  2. le canal Saint-Martinサン・マルタン運河:ウルク運河から続くラ・ヴィレット貯水池と、セーヌ川へ続くアルスナル港とを結んでいる
  3. le Maraisマレ地区:長く貴族が居住した地域で、歴史・建築的重要性の高い多くの優れた建造物が多い
  4. Notre-Dame:シテ島にあるローマ・カトリック教会の大聖堂
  5. le musée du Louvreルーブル美術館:パリ中心部1区のセーヌ川の右岸に位置
  6. la tour Eiffelエッフェル塔:パリ7区、シャン・ド・マルス公園の北西に位置
  7. l'Arc de triomphe凱旋門:エトワール凱旋門
  8. le jardin des Tuileriosチュイルリー庭園:ヴェルサイユ宮殿の庭園などを手がけた、ル・ノートルによる美しいフランス式庭園
 
4から8までしか行ったことがない.........
次パリに行ったら全部行ってみようっと!
 
 
温子さんの故郷は浅草。
 
そっか、川の名前にはlaをつけるんだった..... と復習しました。
 
 
 
仏検まであと2日
とりあえず今日明日は焦らずゆっくり勉強して体調を整えることに努めたいと思います!
DELFの時と同じ試験官にあたりますように........
 
 
 
 
オンライン語学レッスンはいかがですか?
2/15まで下記リンク経由で500ポイントがもらえます。レッスンは15分から可能で隙間時間に便利です。登録料はなし。この機会にいかがですか?▼
 

 

 

フランス 発音にも気を使っています

--- 発音のクラスでは一番上のテキストを使用しています ---

 

私のお気に入りCD付きフランス語テキスト 

 

 
 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

にほんブログ村 外国語ブログへ