【Eテレ】 旅するためのイタリア語 ⑮|メカジキのオーブン焼き | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

Eテレ「旅するためのイタリア語」、新シリーズがスタートしましたね!

(番組詳細は番組HPからどうぞ)

 

 

 

 

 

 

 

 

第15課見ました。

テーマは「体験してみよう(3)“おすすめはどれですか?”」です。

 

 

 

 

今回のキーフレーズ

 

Quale mi consiglia?

おすすめはどれですか?

 

 
選択肢がなく、漠然と何がおすすめかを聞きたい時は
Che cosa mi consiglia?
 
2人以上の場合はmi(私に)からci(私たちに)に変えて
Quale ci consiglia?
 
となります。
 
 
どちらの方が好きですか?という言い方も勉強しました▼
 

 

英語のprefer

フランス語のpréférer

 

に似ているからわかりやすい!

 

 

 

 

過去の放送の振り返り

 

今回は西シチリアの旅でした▼

 

 
小関君の回です イタリア
これ、私、リアルタイムで見ていました!
 
塩田を訪れています.......
 
 
塩田横の売店でおすすめのお塩を聞いています。
へ~、レモン塩がオススメなんですね.......
 
 
夜はレストランでクスクスを堪能していました!
 
私クスクス大好き!
でもシチリアがクスクスで有名だなんて知りませんでした.......
 
 
海産物も美味しそうだったけれども、この特製のスープも美味しそう!
 
 
わーーーーーーー!
これ、絶対美味しいパターンですよねーーーーー!!!
 

 

 

 

 

マッテオさんによるイタリア料理紹介コーナー

 

今日はメカジキのオーブン焼きを勉強しました!

美味しそう......ナイフとフォーク

 

 
まずは衣作りです。
①ニンニク、イタリアンパセリ、タイム、黒オリーブ、ケッパーをみじん切りにします。
 
 
②パン粉にオイル、レモン汁、そして①を加えます。
 
 
ここでポイントは砕いたピスタチオも加えること!
ピスタチオが美味しさの決め手だそうです!
 
 
③メカジキを2枚に切り、衣をまぶします。
 
④オーブン皿にメカジキを置き、180度で20分焼きます。
 

 

⑤メカジキをお皿に盛り、周りにオリーブオイルをかければ出来上がり!

 

 

これ、案外簡単だし、美味しそう!

早速作ってみます!!!

 

 

PS

ピザを食べるときは何を飲みますか?

イタリアではなんとワインではなく、ビールと合わせるそうです........

 

意外.......

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

にほんブログ村 外国語ブログへ

 

 

 

下矢印イタリア語検定テキスト下矢印