【フランス映画】 アルベール・カミュ Camus | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

「アルベール・カミュ」観ました▼

 

 

 

予告編▼

 

 

 

 

フランス フランス フランス

 

 

カミュの自伝的映画です。

面白かった!

 

 

この映画を観終え、久しぶりにカミュの作品を読みたくなりました。

私がカミュの作品を初めて読んだのは高校生くらいの頃だったかな?

読書感想文か、授業の課題で、自分で選んだ本じゃなかったような........

そしてなんて難しい本だろうって思ってちょっと投げ出した記憶もよみがえってきて.......

 

 

「最初の人間」はぜひ読んでみたい!

未完なんですよね.......

もしご存命だったらどんな話に仕上がってたのだろう........

物語の出だしはこのままで出版されていたのかな......などいろいろ妄想が広がります。

 

 

トルストイの「戦争と平和」みたいに長編になっていたかも.....

それとも途中で気に入らなくなって世に出なかった作品になっていた可能性も......

 

 

時間ができたら「ペスト」とか「異邦人」とかメジャーな作品も読み直そうかな?

 

 

 

 

 

これ、カミュご本人が朗読している「異邦人」のCDです▼

 

 

「絶対購入したいものリスト」に入っています......

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フランス語でニュース地球

〈ニューカレドニア〉

Pour ou contre l’indépendance de la Nouvelle-Calédonie ? C’est à cette question que devront répondre les habitants de cet archipel français, lors d’un vote qui aura lieu le 4 octobre. 
ニューカレドニアの独立に賛成ですか?それとも反対ですか? これは、10月4日に行われる住民投票で、このフランス領の住民が答えなけれならない質問です。

 

 

 

*これで2度目の独立をめぐる住民投票ですね..... フランスからの支援がなくなるのは痛いですが、今度はどちらに転ぶのでしょうか?