【高野山】 大門・壇上伽藍・こうや花鉄道 | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

本日は高野山に行ったときの思い出を振り返ります

 

 

クローバー クローバー クローバー

 

 

出発GO!

こうや花鉄道を使えば

高野山まですぐついちゃいます

 

大門高野山▼

ここから根本大塔まで22kmです

 

国内で2番目に大きいとされる

金剛力士像▼

 

筋肉の動きがきれい......

 

壇上伽藍まではバスで移動バス

 

金堂

空海が高野山を開いた際に

最初に着手した場所です

 

高野山全体を金剛峯寺と見たとき

境内の核となる場所

image

 

根本大塔

創建当時の木造の根本大塔も見たかったな.....

無理だけど(笑)

 

蓮池

 

一度は行きたかった高野山.......

なるべくバスを使わず回ってみました!

 

 

 

フランス語勉強日記鉛筆

 

Eテレ「旅するフランス語」14課見ました

 

骨董品が趣味のティノ君▼

ナレーションの「ティノさんがちょっとかっこよく見えました」にウケる私(笑)

 

 

メモをとらずに逐次通訳しようとしてリテンションできなかったティノ君▼

普段通訳をしてない人あるあるの失敗(笑)

 

 

面白かった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フランス語でニュース地球

  • occidental:西洋の
  • exercer qc sur qn:~を及ぼす

〈トルコ〉

Des pays occidentaux exercent une pression importante sur la Turquie pour qu'elle revienne sur sa décision de transformer un monument historique d'Istanbul en mosquée.
イスタンブールの歴史的建造物をモスクとする決定に、西側諸国はトルコに大きな圧力をかけ覆すよう求めています。

 

 

*こんなことになる前にアヤソフィアに行っておいてよかった......