【2020年度 前期の語学講座】 テレビ講座〈Eテレ〉・ラジオ講座〈ラジオ第2放送〉 | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

本日「まいにちフランス語」のテキスト

購入してきました▼

 

お友達からは聞いていたけど

旅するユーロ(テレビ講座)は軒並み

今シリーズの再放送らしい.......

がっかりゲッソリ

 

 

今期見ていて楽しかったのは

  1. 旅するスペイン語
  2. 旅するフランス語
  3. 旅するイタリア語
  4. アラビーヤ・シャベリーヤ
  5. 旅するドイツ語
の順
 
春からは全部再放送なので
視聴する番組は
  1. 旅するスペイン語
  2. 旅するフランス語
の2つにして時間を節約しよう.....
 
 
スペイン語のカフカさんとサンちゃんの掛け合いは楽しいし、フランス語のティノ君のオタクぶりにもかなりハマってます(笑)
 
不思議君のティノ▼

再放送で見てもきっと楽しいと思う
というか、もう一度ぜひ見たい!
 
今週の「旅するフランス」をご覧になられた方はいますか?
 
番組内での
ティノ君腹筋運動
ウケましたよね~!!
興奮しすぎてすみません...........
ティノ君ファンの方、ぜひお友達になりましょう~お願い
 
 
イタリア語は面白かったけど、2回は見なくていいかな(笑)
アラビア語はモロッコ旅行が終わったので、今回で卒業バイバイ
ドイツ語は......今シリーズは相性が合わずなのでパス(笑)
 
 

 

ラジオ講座に目を移すと.....

「まいにちフランス語」は応用編が再放送.......

これは辛いゲッソリ

清岡先生は好きなんだけど......

 

テレビ講座と違ってラジオは勉強モード上矢印だから

できれば直前のシリーズじゃなくって、一つ前19年春のシリーズの再放送の方が新鮮さがあってよかったな~笑い泣き

 
「まいにちフランス語」の入門編は新シリーズ!
これはすっごくうれしい!
大塚先生、よろしくお願いします....
新しいテキストと先生ってだけで
なんだか新鮮だし楽しく勉強できそうハート
 
そして今期入門編を担当していた野澤先生さようなら~バイバイ
野澤先生とはちょっと相性が合っていなかったから
(抑揚のない声のトーンが苦手でして....)
次のシリーズにかなり期待を寄せている私ハート
 
 
宣言パー
今年の春から「まいにちスペイン語」の入門編を受講します
秋にペルーの方とお仕事をすることがほぼ決定しているためです
挨拶くらいはなんとかしておこう......
真剣にスペイン語を突き詰める予定は今のところ一切ございません(笑)
 
 
さあ、春からも頑張ろっとフランス中国
 
 

 

 

フランス語でニュース地球

  • couloir (m.n.)廊下、専用車線、(会議などの)ロビー
  • en cours:進行中の

〈シリア〉

La Haut-Commissaire aux droits de l'Homme de l'ONU Michelle Bachelet réclame des couloirs humanitaires en Syrie. Les bombardements sur Idleb sont incessants et en grave encore la crise humanitaire est en cours dans la région
国連人権高等弁務官のミシェル・バシュレ氏はシリアの人道的回廊を要求しました。イドリブ地方への爆撃は絶え間なく、地域では今なお人道危機は継続し、依然として深刻な状況です。 

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

にほんブログ村 外国語ブログへ