トルコ 45: ウスキュダル観光♪ チャムルジャの丘からの風景&乙女の塔 | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

北海道の食べ歩きブログと並行して、

トルコに旅行に行ってきたので、

たまにトルコ特集にもなりますトルコ

旅程も後半にさしかかりましたニコニコチョキ

................................................................................................................


ハイダルパシャ駅周辺の散策を終えた後は、

ウスキュダル(イスタンブールのアジア側)の観光をしましたくるま。R

わかりやすいように地図を貼りつけておきますね!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

まずはウスキュダルモスクの前を通って波

美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

.

海沿いを散策しましたかもめがとんだ。かもめがとんだ。

美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


通勤に使っている人の姿も目にしましたよ船
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

対岸はヨーロッパなんですものね~!!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


ウスキュダルの海岸から200mほどのボスポラス海峡上の小島には

クズ塔(乙女の塔)が建てられていて、ひときわ目立っています潮岬灯台のつもり…



かつては灯台・検疫所として使われていましたが、

現在は人気のレストラン・カフェとなっているんです♪

時間があれば、行きたかったな~汗汗
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


海岸線の散策を終えた後は、

ウシュキュダル(アジア側)の南4kmに位置する、

イスタンブルで最も高度が高い丘「チャムルジャの丘」に移動しましたくるま。R



丘を登る途中、

中腹には大学があったのですが、

この日は偶然にも大学入試の日だったのです。

なんとこんなに生徒さんと父兄の方々が駆けつけていましたよ~!

「みんな~頑張って~~!!!」y’sファイト
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


車が頂上に向かうにつれ、

視界が開けてきました!

かわいいお家がいっぱいだぁ~!!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

イスタンブールのヨーロッパ側も見えてきた~!!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

わくわくしちゃいますよね~!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


頂上はこんな感じで開けた公園でした!

地元の人も週末だったので寛いでいましたよ~♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


レストランやカフェもあって素敵な公園ですね♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


お肉の焼けるにおいもとっても心地いいな~(笑)ナイフとフォーク
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


ここの売店ではチャイやギョズレメが売られていましたやじるし

地元の方たちは、ここで朝食をとっているようです♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

これはちょっと甘そうなスイーツだったので(笑)
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

私はこちらを選んで、

公園を散策!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


通訳したお礼にいただいたチョコレートも片手に、

丘の上から思う存分、ボスフォラス海峡、マルマラ海を楽しみました!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


見てください!

この素晴らしい景色!!

旅行の初日に訪れた、ヨーロッパ側旧市街地にある、

ブルーモスクやトプカプ宮殿まで見えました!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

ボスフォラス大橋もこんなにきれいに見えます!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪
家々がきれいなのでアップにして撮っちゃいました!

屋根の色が統一されているので、きれいですよね♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


お天気がよけれが

黒海まで見渡すことができるチャムルジャの丘!

リラックスするにはいいですね♪



しばらくぼ~とした後は、

再びこの丘を下りて、

今度はボスフォラス大橋を渡り、

イスタンブールのヨーロッパ側に移動しました!

何日ぶりのヨーロッパだろう??

とってもわくわくしました・・・ニコニコチョキ



それでは旧市街地観光の様子は

次回のブログでお伝えしますね!


ウスキュダルの港とヨーロッパサイドの新市街・旧市街の間を
フェリーや船がが頻繁に行き来していました。



つづくTEばいばい





読者登録してね