トルコ 14: エフェス(エフェソス)遺跡【その2】 | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

いつもは北海道の食べ歩きブログをしていますが、

トルコに旅行に行ってきたので、

しばらくはトルコ特集になりますトルコ

どうかお付き合いを~ニコニコチョキ

................................................................................................................


【その1】からの続きです。

とにかくこの遺跡は規模が大きくって保存の状態が素晴らしいのです!



英雄ヘラクレスの門を通りすぎると
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

メイン通りのクレテス通りになります。

通りの一番奥にケルスス図書館book.

左に住居跡&モザイクの道。

右にトラヤヌスの泉、浴場跡が見えます。
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


メイン通りなのですぐに観光客でいっぱいに!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

こちらのくぼみはハイヒールの跡ではなく、

滑り止めだそうです!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

さて、この通りにある遺跡を坂の上から順に説明していきますね!



こちらハドリアヌス神殿です。

裕福な市民クインティリウスが皇帝ハドリアヌスに献上した神殿♪

2世紀に建てられました。
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


アーチ真ん中のメデューサのリリーフをアップで撮ってみました。

髪の毛は蛇なんですよヘビ
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


クレテス通りの右側にあったトラヤヌスの泉。

紀元100年ごろに造られ、トラヤヌス皇帝に捧げられたそうです。

道路との間には、水路も掘られていました。
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


モザイクの道と住居跡です。
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


住居跡はこんな感じやじるし

お金持ちの方が住まれていたようです!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

高級住宅地の前のモザイクをアップにしてみるとこんな感じ!

素晴らしすぎる~ビックリマークビックリマーク

感動です。
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


大感動のケルスス図書館はこの通りの一番奥です本

現在残っているのは、列柱と正面のファサードで、1970年代に修復されたもの。
ローマ帝国のアジア州では、アレクサンドリア、ペルガモンにつぐ

蔵書が1万2000冊の大図書館なんです!!目
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


感動でしょ~!!!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


門を下から撮ってみました!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


どのアングルから見ても素晴らしいですよね!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


門に飾られていたアテネの像はレプリカでしたが、

とりあえずパチっカメラ

オリジナルはウイーンの博物館で保管(略奪)されているそうです(笑)

(よくある話ですが................)

この像は運命の女神です。

あやかりたいな~(笑)
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


図書館の中は日干しレンガでできた構造物になっています。
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


風通しを良くするために壁は2重構造です!

先人の人の知恵は素晴らしすぎます♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


壁と壁の間に入ろうとしたのですが、立ち入り禁止に注意

おそらく私のようなお調子者の観光客が多いためでしょう(笑)



さてさて、まだまだエフェス(エフェソス)遺跡は続きますが、

ちょっと長くなったので【その3-最終章-】でまとめたいと思います。

今日の夜頑張ってアップする予定なので、

また遊びに来てね♪

第3部作の長編となってしまいました!



つづくTEばいばい



読者登録してね