茄子そうめん@自宅 | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

■本日の記録■

体脂肪率 19.0%

基礎代謝量 1217kcal

体内年齢 19歳

..........................................................


今日は久しぶりの休暇です♪

自宅でお気に入りの「茄子そうめん」作っちゃいました。

だって、近くのスーパーで1本10円だったんですもの叫び


美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

材料(4人分)
・なす......6本
・片栗粉....大さじ4.5
・塩........適量
・納豆......80g
・卵黄......4個
・めんつゆ..適量


(できれば)
・みょうが..20g
・しそ......4枚
・長ねぎ....20g

1.なすのヘタを取り、皮をむいて薄切りにし、細切りにする。

(→私バージョンは栄養価を考えて皮をむきませんが........)

*なすの皮には抗がん作用や老化防止効果で知られるポリフェノールも多く含まれてるんです!

2.なすを塩水に約5分漬けておく。

3.ペーパータオルで水を切り、片栗粉をまぶす。

4.鍋に湯を沸かし、3を入れ、約5分茹でる。

5.4を冷水で冷まし、ザルにあげる。

6.器に盛り、納豆、卵黄をのせ、めんつゆをかける。

(7.みょうが、しそ、長ねぎを添えて完成。)

→今回私はなめこを添えました♪


完成!!!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

混ぜるとこんな感じ

今回は茄子「そうめん」というより

茄子「うどん」でしょうね汗汗


美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

片栗粉がポイント!

ツルツルしてて、

いくらでもたべられちゃいます♪



ヘルシーですね~!

さ~て午後からはTOEICの勉強頑張るぞ~!

目指せ満点ハート




ペタしてね