娘1は今日から期末試験です。
何故だか今年度から1学期の中間試験がなくなったため、はじめての定期試験が期末試験というハードなスタート。
試験範囲は広いし、科目数も多い😅
本人は大丈夫だと根拠ない自信を持ってましたが、母は問題に書き写してる答えを見てヤバイぞと焦りはじめてしまい、言わなきゃいいのに勉強時間が足りてない‼️ 時間無駄にしてると嫌みを言ってしまい、反省。
はじめての試験だもん。勉強のやり方もわからなかったよね~😢
もっと一緒に見てあげればよかったと後悔しました。
いや、でも母と一緒に勉強なんて思春期は考えられんか😅😅😅
塾に行ってない分、やはり親の手助けも必要かなと…
今後、娘と話し合います‼️
中1の英語はまだまだ解けました✨
理科は問題見てない😰
中学までは国英数は得意だったけど、理科と社会は壊滅的にダメだったなぁ。
今は定期試験のあとも授業があることに驚いたのでした😵
私が中学生の頃は試験受けて昼食前に帰宅していたのに。
学校から自宅が遠かった(徒歩だと1時間30分くらいかな😅)私は親の送迎で登下校していて、ただ母も働いていたから中途半端な時間の帰宅には送迎出来ないから試験期間中はタクシーで帰宅していたという。
試験だから早く帰らせて勉強させなきゃという親心だったんだろうなぁ。