最近肩凝り
物忘れ
気力のなさ
情けなくて

昔手術した膝関節置換した膝が痛い!


腰椎穿刺と腰椎すべり症で腰椎を3箇所固定した腰が痛いし、足の指先のしびれが何もかもやる気を無くす!それにつれて肩凝りも。

あの苦しかった手術に耐えられたのは、若かった。何日も高熱と手術後の痛み。赤金時みたいな全身。痛いし身動き取れないし。1週間は辛かったなあ~それから30年以上経った。



その他、手術は高校入試の日に発性した盲腸あの辛さを2日頑張ってトップで入学したらしいです。二日目は意識もおぼろで気力でのり切った。学年トップで入れたらしい。一ランク下げた高校だったから当たり前かな?入学試験の問題良く読めたという感じ。

結婚しておんぶにだっこで家事をこなし、小さな机で丸付けや児童の日記を見ている時は両足は二人の子の胸に当てて安心させて仕事を辞めるしてた。無理をして仕事を続けたので、腰を悪くしてそこをかばつて膝も軟骨がすり減った。

それから腰椎すべり症の手術、膝関節置換左右して後にまだ左膝もした。小学校の担任をする教師は神経も使うが、けっこう大変な肉体労働。大きな学校は職員室から最高学年の教室が多い階段も多い。膝関節置換ひだり、右、また左膝と手術した。膝を悪くすると腰も悪くなり(腰は児童に朝礼台から不意に落とされた。)悪気はない状態だったのですが


夕焼けは色々なことを思い出します!腰と左膝が痛いのでお犬様の散歩もわずか歩いただけで帰って来てしまいます!

夕焼けが綺麗で何か悲しくなってきます。

後何年?痛みと戦うのかな?生きてる間。