自分の自由な記事が書けないかな?

仕方がないので

この記事にします。

好きなおにぎりの具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

おかかと明太子がいいなあ?

私が小学生の頃は梅干しオンリーだったかな?

何処の家も農家で梅の木が必ず有りました。我が家は父が次男なので本家の隣に住んでました。祖母が梅漬けしてました。早く食べたい。母も梅漬けご好きでしたね。

母は地元では土地持ちで名家だったのに何故じなんぼうで教育も無い私の父のところに嫁いで来たのか?不思議でした。祖父は全国にお弟子さんがいる発句の先生でした。美人だったのになあ?

昔は美人なんか関係ない教養も関係ない。ただ子どもを生んで文句も言わず働けば良かったのかな。農家ばかりの頃だったから。

母の昔の親戚で世田谷の農家か有ります。すごく屋敷林の広い家。母の実家の従姉妹がそこの四男と結婚して畑付きで家を作ってもらったと聞きました。未だそこの家は農家をしてるのかしら?

この間花園道の駅で世田谷区の社協だったかな?女性ばかりの団体のバスが停まってました。

そこで従姉妹の事を思い出しました。母の実家に行って良く従兄弟同士で行動してましたからですね。