MOON LIFE クリエイター
月よみ師®  イマクミです。


Christmasいかがお過ごしですか?


今年も残すところ一週間なんですね。

早い、それ以上に濃くて充実の一年が終わろうとしています。

昨年の今ごろ、

今年の今の私を予想していたかと言えば

していたけど、それ以上だね❗と言ってあげたい。

ここ数年のテーマ

『夢の向こうを』みてみたい。


夢を叶えることは、20代で理解し叶うノウハウも手に入れたと思っていました。

だからこそ、


40才の時に出逢ったメンターに宇宙と繋いでもらったmeditationの時に知った、

『夢の向こう』

エゴではいけない世界🌏

それを抱きながら進んできた中で


月と出逢い、ヒトと出逢い、そんなひとつずつのピースが

月を学ぶことで、

点と点が線となり、面となり、

空間となって世界を広げた時、


今まで自分が無意識でしてきた、行ってきた、

私にしか理解できない感覚、ことばにならない感覚が


言語化できそうだと、月を学ぶ一年で

私だけのものでなく

昔からの叡知にあったと知ることになる。



その


今年大きな意味をもつこの言葉


わたしの辞書にはなかった言葉との出逢いで


無意識と意識が出逢い統合された。


その


言葉は、


【意図】

皆さんはこの言葉は、日常つかいますか?

私は今年、

それこそ意図的に使い、ようやく身体に馴染ませ

自分の言葉にしてきました。



はじめて聞いた時は、『はっ?』

自分じゃ絶対使わないから、違和感が有りすぎだし意味がわからない‼

正直にいうと、理解できない言葉でした。


なのに、なのに、


至るところでこの言葉が、やたら


わたしの目の前に出現するようになり

違和感の中で使う?知る?
学ぶことになります。


誰に言われたとかは一切ないけど、

私の知りたいことに必ず立ちはだかると言った感じが一番近いかな?


はじめは、意味わからず使い

自分の言葉と浮いてしまうこともしばしば。

回数使い、書いてみて


本当にエクササイズと一緒で
少しずつ馴染ませ、私の言葉にしていくのに
一年かかったような気がします。


この、【意図】とする。

皆さんにとって言葉はどんな時、
どんな気持ちでつかってますか?


月を学んでいるときの中で、

月と言ったらkeikoさんが有名ですが、

新月の願いごとの時に、必ず

この『~を意図とします。』と書くように促しています。

オウム返しのように、理解せずにマネしたのが最初かもしれません。

でも、そこだけでなくてあちらこちらで出会う人からこの言葉が自然に口にする人多数いることに気づき、


この人達、意図的に(笑)この言葉を使ってると感じました。

言葉の強さ以上に、確信をもって使っている!


言葉が生きてる❗と思った瞬間でした。


そのことを言葉をググって意味をよんだだけの『ふ~ん』は意味をもたないことも感覚として理解もしました。


私が兼ねてから生き方の指針として持っている、


Be, Do, Haveの法則

まさに【意図】はBeに等しいと。






似てる言葉に、『コミット』するがありますが

私は個人的にはしっくりこないのです。

自己啓発系や、ビジネスなどでもよく使われる
『コミット』能力をあげて約束して力を発揮するみたいですが、その人の本来もつ力よりも誘導されているような気がして好きになれませんでした。
(個人的な感想ですが、コミットという言葉を多発して使うような人が周りでいたのですがとにかく違和感がありその人自身の言葉じゃなかったからそういう印象をもってしまいました。)
コミット自体に罪はないのですが、、ね。


話がそれました。


今年の収穫はこの言葉を身体の感覚として身につけたことが一番だと思います。

すでに無意識レベルでも
普通に使えるレベルになり、日常会話までにおとしこむことが出来てきました。

もちろんここからはつかい方が大事になってきます。


意図=Be

その次のDoが試されます。


今はその段階かと認識中。



この言葉に出逢い、日々身体に染み込ませ

毎日を丁寧に意図して生活すると

格段と生きる輝きが変わります。


自分に集中できる、

人の目を気にしてる暇がない。



つくづく私は暇だったなぁ😅

こういうと変な日本語ですよね。

別に本当に暇だったのでもないのですけど

言いたいのはどうしたいより

その根本の、【どう在りたい自分?】を

いつも心に問いかけ自問自答し

ウソをつかない、正直で在ることが恐くなくなったのかもしれません。


長くなってきたのでこの辺にしておきますが、


こんな二文字の言葉が、私の今年を変えたなぁと思うのです。


もし、気になったら周りでこの言葉に

耳を傾けてみてください。


宇宙が、この言葉をちゃんとわかっている人の口を通して私だけじゃなく伝えて来てくれています。

このことばのギフト。


私からのChristmasプレゼント🎄



もう知ってるわ!って方はこのブログ見ないと思うので、ご縁で覗いて見てた方に届きますように。

素敵な言葉や、感じたことはシェアしたいですものね。



では素敵なXmasをお過ごしください。