変える努力☆ | 三太と共に・・・

三太と共に・・・

ゲームもないし、おもちゃだってなかなか買ってもらえない我が家の三兄弟。
でも、それなら自分達で見つけちゃおう!
手作りの暖かさを伝えたい・・・

今日は、ポジティブで熱い友人に誘われ、町のイベント「みんなの夢を語るデイ」というワークショップに参加してきましたあせる

 

小さな町なのですが、とても活気がある町で、今日は町長も少しだけ参加して挨拶をしていましたが、その中心になって色々企画しているのが、友人なんです乙女のトキメキ

 

本当のことを言うと、あまりそういう熱い場は得意ではなくて、初めて会うような人たちと意見を出し合って町の未来のために…なんて、性格的には無理無理無理~~~って感じなんですあせるあせるあせる

 

ただ、今回は、聴覚障害者協会と手話学習会が主催の上映会が3月にあるので、少しでもその存在を知ってもらうという私自身の勝手な目標がありまして…たくさんの人に来てもらいたい(=チケットも売れてほしい)と思うので、私が出来ることはちょっとでも協力したいなぁと…勇気を出して、参加したというわけです笑い泣き

 

他のことに関しては、いまだに一歩を踏み出すのに時間がかかる私ですが、手話に関してだけは、少しでもプラスになることは、苦手だと思っていたことにも挑戦しようという気持ちになれます(ほかの人に比べたら、まだまだですが、あくまでも自分の中で・・・ですが)チュー

 

2023年になってからすでに、たくさん、新しい一歩がありました足足足

 

まずは、先日、小学校の総合学習のアシスタント…少しずつ手話を取り上げてくれる学校も増え、その他にも、町や、市や、社教主催の手話教室も増えてきているので、仕事のお休みが取れれば、出来るだけアシスタントとして経験を積みたいなと思って引き受けています(講師は、聴覚障害者協会の聞こえない人が担当します)ウインク

 

終わった後は、講師と、アシスタントをしたもう一人の方と一緒にlunchナイフとフォーク

 

この経験自体が、とても新鮮チュー私は、今の学習会に参加したのが、コロナ禍だったので、皆さんと交流会は一度もしたことがないし、数人で出かけたり食事する機会も本当に少ないんですえーん

 

だから、初めての方たちと食事は、ドキドキもするけれど勉強になることばかり(だって、手話は相手を見るのが絶対だし、手を使っての言葉だから、必死になってるといつご飯を食べたらいいの?って…それを自然にこなす講師、そして先輩尊敬キラキラ

 

お店は、学校のすぐ近くの、とってもかわいい洋食屋さんナイフとフォーク店内スヌーピーだらけラブ

コーヒーも美味しかったコーヒー

 

居心地の良い今の繋がりだけでゆっくりのんびり過ごすのも良いけれど、でも、ちょっとだけ勇気を出して一歩を踏み出したら、まだ知らない世界がたくさんあって、新しい出会いがたくさんあるのかな・・・

 

そんな風に感じる今日この頃・・・

 

昨日は、年末コロナ騒ぎで延期になってしまっていた、カメラマンさんたちとの会でしたラブ

 

地元で人気の美味しいホルモンを、わいわい囲み焼肉

ここまでは、いつもの、居心地の良い空間…これも大切爆  笑

 

もう、お腹はち切れそうなくらい、飲んで食べて…と、想ったら、まさかの2軒目の異空間へアップアップアップ

 

ずっと、カメラマンさんからお話は聞いていたのですが、初めて初めての一歩チュー

こんな素敵なお店が、近くにあったなんて…なんて言うんでしょう、入った瞬間から、別世界、なんだかずっと大好きな映像を見ているような・・・

ママの人柄、想い、歴史…1つの動作から、手の動きから伝わってきて、とにかくうっとり眺めてしまいます照れ

 

出会いに感謝シャンパンできない~無理~を、少しでも変えられるように、そのためにはちょっとずつでも、進んでいけたらいいなぁ・・・