草作☆夕ご飯~~自分の作ったお米でえびピラフ | 三太と共に・・・

三太と共に・・・

ゲームもないし、おもちゃだってなかなか買ってもらえない我が家の三兄弟。
でも、それなら自分達で見つけちゃおう!
手作りの暖かさを伝えたい・・・

25日からずっと仕事で、泊まり、明けでも夕方過ぎ・・・と家にいなかったM、今日は年内唯一の休みなので、本当はしてもらいたい大掃除もたくさんあったのですが、ずっと缶詰だった子ども達とちょっと遊びに行っていますウィンク


あ~~~久々に、静かな時間ポッ


でも、そろそろ持て余して帰ってくるころでしょうが絵文字8


昨日は、久しぶりに草と一緒に夕ご飯を作りましたてへっ


と言っても、今回は、草は宿題でもある「米を使った料理」一品のみで、残りは私ですが苦笑


草たちの学校では5年生になると体験学習で、田んぼで米作りを体験するのですが(こちら )そのお米を少しずつ持って帰ってきたんですぽっ


それで、何でも良いから、米料理を・・・ってのが、冬休みの課題の一つ。


0.5合くらいしかなかったので、後は家の米と混ぜて・・・ちょうど冷凍庫掃除のために解凍したえびがあったので、お鍋で炊くえびピラフに挑戦しましたウィンク


まずはお米を研ぐところから・・・


三太と共に・・・


玉ねぎもみじん切り~~~目にしみる~~~しみる~



三太と共に・・・


えびの背わたをとって、お鍋で炒める~~これ↓



三太と共に・・・


そしてお鍋で待つこと13分♪


美味しいピラフが出来ました好


三太と共に・・・


自分のお米も入ってるし、1から手作りした感じで、みんなにも「美味しい!」って言ってもらえて本当に嬉しそうでした好


私も、バタバタした中でも、こうゆう一緒に何かをやる、向き合う時間いいなぁって・・・やっぱりこれがないとねぽっ


そんな昨日の我が家の夕食は・・・えびピラフ、オクラと豆腐の中華スープ、キャベツの千切りにんにくジャコのせ、大学芋でした(大学いものタレと、チリメンジャコが期限切れ間際だったので消費できましたぽっ



三太と共に・・・


今日は、義父に頂いて冷凍庫を占領しているかにを使って、かになべの予定です~~~手抜きむふっ。


さぁ、後一踏ん張り、台所の大掃除の続き行ってきます!


皆さんも、残り3日・・・楽しい時間が過ごせますように・・・




にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


クリックしてもらえたら嬉しいですぽっ



人気ブログランキングへ


ペタしてね