三男が中学生を終わりましたニコニコ

傘でした。ずっと傘でした。

車で学校に行ったんですが、(まぁ保護者ほぼ全員車でしょう。)
見事にグランドがぐちょぐちょで…沼地。
予想を遥かにこえる。

せっかく、オシャレ 笑
しましたが、ヒールで歩けるもんではないので
長靴で行きました傘

三男の学校はまだスリッパに履き替えないといけないくつので、長靴は脱ぐのが大変でした。

周りを見たらみんな👠でした。すごい目💦
着物の方もおられました。沼地やのに💦

長男の卒業式(去年)と同じ服装にしょうかなーって思ったんですが(パンツスーツ)
なんとなく、ワンピースの方がいいかもと思いワンピースにしました。
母に(娘ちゃんとお留守番のために来てもらいました)葬式みたい…と言われましたが
全身真っ黒で行きましたわ。ブローチはつけて。
そしたらね、ほとんどの人が全身真っ黒ワンピースでした口笛
正解飛び出すハート
長男の卒業式はパンツスーツが多くて、これも正解でした飛び出すハート着物の人も多かったですが、着物のママさんに、パンツスーツ流行ってんの?着物やめとけばよかったーって話しかけられたくらい。

学校に寄って違いますよね。
雰囲気がありますよね。

全身、黒ワンピースがほぼで
カバンはビィトンのミュゼットタンゴが多かったですあんぐり
私も大学の時にバイトしまくって貯めて、
イタリアまで行って🇮🇹(友達とブランドめぐりしたくて、日本より安いっていう理由。旅費あるから一緒やのにね。交通費で1つ買えるやろってね。アホでやることが大胆な学生生活)
ローマで、買ったミュゼットタンゴ。欲しくて欲しくてたまらなかったカバン。20年経つけど大事。プラダもGUCCIもCHANELも買ったけど、ビィトンが1番キレイに残ってる。1番使える…。

同じカバンが多くて、嬉しい、懐かしい、反面

ズラーっと並ぶと保護者の制服みたいになってました 笑

黒ワンピースにビィトンのタンゴっていう制服。

旦那さん笑ってました。みんな一緒やん。生徒みたいやなって。

私の時代、大学時代たしかビィトンのサルサかタンゴが流行ったんですよねー。エルメスのカバンも流行ってたけど、式典にはカジュアルすぎる。
あー、同世代かなぁってわかりましたニコニコ

中高一貫なので、卒業式って名前ですが
決断式です。って校長に言われました。
初心に戻り、3年間しっかり勉強しなさい。
油断をするな。
A判定でも難関大学は落ちる!っていう話
学校の中、地域の戦いではない全国との戦いだと熱く話してくれました。

どこの学校も話す
うさぎとカメのお話。油断すんな!天狗になるな!って話。
学校名言うとすごいねって褒めてもらえるから、油断して勘違いしちゃうのよね。
とくに三男。ついていくの大変なはずやのに、しんどないって強気発言やしね。

卒業式のあと三者懇談でしたので、ほんとただの保護者会みたいでした。正装してるけど。

すこーしだけ成績上がってたんで
先生は、とにかくうちの学校についてこれば
キミが希望する大学に入れる!と心強い言葉を言ってくれましたが。

あたりまえやん。

って思った。だって、この学校についていくんがマジしんどいんだから。

三男が3年間を振り返るパワーポイントでスピーチを私達と先生の前でやり、
最後に
中学の3年間を漢字1文字で表すと
って書いてました。

やっぱりしんどかったんやな。って思いましたよ。

先生もうなづいてた。そうやろうな。って言ってたわ。

私から見た、三男の3年間を漢字にしたら

です。寝てる姿ばかり見てた。やはり疲れと繋がるね。

そして
高校生活を漢字1文字に表す三男
張る
そうです。

私から漢字にするなら
ざめよ
かな。そろそろ自分から起きてほしい。全てにたいして。

勉強の学校に入ったんやから勉強するしかないのよ。
辞めてもいいと選択肢を与えたけど辞めない道を選んだんやしね。
頑張るしかないよね。

ちなみに高校から違う学校に行ってしまう子も1人2人いてるので、卒業式って黒板に書いてましたが
卒行式になってた。
修行やったんやなーこのクラス 笑

制服もカバンも友達も先生も何にも変わらないけど、でも高校生になったんだと自覚してほしいな。
大丈夫かなぁ…不安