こんばんは、凪ですおねがい

昨日は、寝具類を洗濯して、

冬物を一気にドカンと

クリーニングに出して、

引き出し、クローゼットを衣替え。


タートルのロンTなどは、

押入れタンスにしまってラブラブ


リネンのシャツや

夏物のトップスをだしましたラブラブ


今日も東京は暑かったですね!ニコニコ

午前中、美容室に行きましたがラブラブ

午後は自宅で半袖で過ごせましたおねがい


田宮陽子さんのブログには

たくさん勇気をいただけるので

よく読ませていただいていますおねがい


先日この記事を読み、

私のトラウマは

もう解消されたかなぁと思いました。

トラウマというのは

2016/10/16のこの投稿を読んで下さい。


高校の同級生が我が家の近所で始めた

小さなセレクトショップで

バイトをしていた時期が、ありました。

一緒にお店を大きく出来たらいいね!と

2人で頑張っていたつもりでしたが、

彼女の後輩がデパートを辞めて、

手伝うようになったら

手のひら返しで、

態度が急変したんです。


朝、お店に行って掃除をしてると

遅れて彼女がやってきて

「今日は帰っていいよ」と言われる日が続き

結局辞めたんです。

後から、雇用契約もないのは違法、

仕事があるはずなのに

「帰っていいよ」と言うのも

違法だと後から知ったんです。


手伝っていた時は

雇用契約書なんで交わしておらず、

バイト代の明細も手書き、現金で手渡し。

体よく使われて、

ハイさよならって感じだったんですよね。


その月はバイト代もほとんど無くて

支払いもあり、めちゃくちゃ大変でした。


そんなこんなで嫌な思いしかなく

ずっと、彼女の事はSNSで

ブロックしていました。


私は恩を仇で返す様な事を

されたと思っているし

もう関わりたくないと思っていたから。


彼女の店は

文字通り我が家の鬼門にありますので、

出来るだけ避けて歩いていましたし、

どうしても近くに行かねばならない時は

サングラスをかけて行ってました!

幸い、ここ10年、

バッタリ会う事は全く無かったです。


数年前に店舗も路面店に移したようですが

年賀状どころか移転の案内もきませんでした。

友人だったら年賀状は来ると思うし、

お客様だったら移転の案内は来るでしょう。


どちらも来なかったという事は

私は友人でもお客様でも無いって事です。


体よく利用されたって事ですかねー、

やっぱり。


でも、コロナ禍でお店がバタバタ閉店する中

どうしているんだろうと気になってました。


たまたま、Instagramライブのリールが

流れてきて、一瞬ゲッゲローと思ったのですが

この陽子さんの記事を読み、

もうトラウマは無くなったかな?と思って

ブロックを解除して

彼女の投稿を見てみたんです!


やっぱり、微妙な感じ、

痛いっ、キモって思っちゃったもやもやもやもや







Instagramライブの初めの数分と

いくつかの投稿を見たんですが、

ちょっと耐えられない、醜さゲロー


皺に食い込む厚塗りファンデと

にじみまくりのアイライナーが

スマホでもわかります滝汗


やっぱりブロックしたままの方が

良かったのかなぁと思いました。


どうしてるのかなぁと思うのは

現在の私が幸せであり

気持ちに変化があって

許しても良いかなと

思ったからだと思いますが

改めて見てみると、

やはり、キモいし、下品だし

やっぱり無理ーい!


これからも関わる事はないなと

関わりたくないなと

思いました!

近いうちまたブロックしようと思います。


彼女の店で扱っているものは

彼女が全部仕入れをしているのですが

私から見ると

アッパッパーで安っぽい感じあせるあせる

リゾートで着る感じと言えば

想像出来ますでしょうか?


お店のコンセプトとして

彼女のInstagramプロフィールに

「高品質な物をリーズナブルにー」と

あります。確かに安いけど、

正直言って、安っぽいのも否めません滝汗滝汗


ま、それが彼女の好みなんでしょうけど。


物価高で給料も上がらない昨今、

あんなのが売れているとは思えませんが。

そんなら中だから

安いのが売れるのでしょうか?

安っぽいのがいいんでしょうか?


でも古参のお客様が数人いて、

その方々にはすごい技で

めちゃくちゃ売り付けていたのを

私は傍らで見てました。


一回の来店で30万とか、

ドンと買ってくれる上顧客が何人かいたはず。

独身の女の子が、 

水戸からわざわざ出てきて

勧められるまま、

憂さ晴らしに30万とか買って行く〜ガーン

「そんな服に30万とか掛けないで、

貯金した方が良くない?」と

思いながら私は冷静に見てましたけど。


多分今でも特別なお客様には

やっていると思います。

どういう技で売り付けていたか、

また後日お話ししますね。

今思い返してもゾッとするガーンガーン


今日は

お読みいただき

ありがとうございましたウインク


明日は月曜日、頑張ろう爆笑爆笑キラキラキラキラ