おはようございます☀
皆さまいかがお過ごしですか?

先日、先月の電気代について投稿しました。
我が家はエアコンを
つけっぱなしにはしておらず、
随時付けるようにしています。
エアコンをつけるのは1階16畳のリビング、
主人、私、長男、次男それぞれの部屋で
主人の部屋は10畳程度
私、長男、次男の部屋は
それぞれ6畳程度です。

「エアコンをつけっぱなしにした方が安い」
と良く聞きますよねー?
以前、我が家でもトライしてみた事があります星
結果から申し上げると、1月あたり
500円程安くなりました!

が!
し・か・し
他にも大きな代償が発生してしまい、
それ以降、つけっぱなしは、止めましたー!

それは何かというとカビです!

エアコンのメーカーの方に
点検に来ていただいて、
初めて分かったのですが
エアコンの冷房機能は
設定された一定の室温に達すると送風になり、
湿度が高くなるのだそうです。

当時は、どの部屋も26〜28度に
設定していましたので
室温が設定温度より下がると
湿度が高くなる現象が続いていました。
なんとなく、
部屋がジメジメする
スッキリしない
梅雨の時期のような感じ
あちこちにカビが発生する状態でした。

特に私の和室は悲惨で、柱や鴨居に
跡が残ってしまいました。
こんな感じアセアセアセアセ

これはもう修復できませんが、
今はつけぱなしにせず、
暑い時につけるようにした結果、
ジメジメすることはなくなりました。

この現象は我が家のエアコンだけ
かもしれません。
家の作り、広さ、環境などによって
違ってくるかもしれません。
ちなみに、我が家は都内23区内に住んでおり
エアコンはD社製、自宅は木造住宅2階建です。

ご参考になれば幸いです。
今日もお読みいただき有難うございましたラブラブ

不労所得興味のある方だけ限定
下矢印下矢印下矢印