みんなの回答を見る右矢印


▼ニックネームは?
凪(なぎ)です→高橋一生くんが大好きで見ているドラマ「凪のお暇」からいただきましたー!

▼ブログを始めたきっかけは?
 尊敬するブロガーで私の大好きな藤沢あゆみさんがブログの中で「お金に関する問題を抱えている人はブログを書くといい」と薦めていたからです。
13年前に主人が投資目的でマンションを3室購入、全て投資型ローンを組んでの購入でした。ローンを組んだのは後々問題になる、スルガ銀行でした。正確な金額は忘れましたが、合計で8千万くらいだったと思います。そこから我が家の借金生活が始まりました。以前から主人は不動産投資に興味があったようで、立て続けに3室購入。
不動産の初歩的なことも知らないお坊っちゃまな主人はマンションには管理費や、修繕費がかかることを知らなかったようです。
「ローンの支払額と家賃の差額がないように、家計からの持ち出しがないならいいよ」と私が言ったにもかかわらず、我が家はなんと毎月10万近い赤字生活に突入することになりました。
当時、主人は、詐欺だの、騙されたの、と騒いでいましたが、私が契約書を見たところ、全く詐欺でもなんでもないです。不動産販売会社は通常の手続きをしていましたし、契約書にはクーリングオフについても記載がありましたし、不動産会社は手数料を取るのも当たり前ですし、マンションには管理費や修繕費がかかるのは常識です。マンションの管理会社も管理費を取るのが普通です。そこを知らずに、不動産投資をしようと思っていた主人の方が、大きな間違いでしょう。そんな初歩的なこと、常識的なことを知らずに、不動産投資をしようとしていたこと、多額の投資型ローンを組んだ事も呆れます。
当時私は専業主婦、長男は小学校1年生。次男は幼稚園の年少さんに入園したばかりでした。
主人の月の給与が、当時は手取りで40万くらいでしたが、マンションの空室が出て、すぐに入居が決まらない時などには、持ち出しが増えるばかりで、かなり辛い時期がありました。マンションの赤字の他に、税金や自宅の住宅ローンなどの支払いが重なったこともありました。
家計を管理しているのは私ですので、あれこれやりくりしましたが、月に40万くらいしか収入がないのにさらに30万も40万ものやりくりは、どう考えても到底無理で、コツコツ貯めてきた子供達の学資保険、私の生命保険、ささやかなへそくりを全て切り崩し、それでも足りず私の両親からの援助をしてもらって、一時期を乗り切りました。それでも月の支払いが200万を越した時、どうにもこうにも行かなくなり、主人に嘆願して2部屋を売却してもらいました。そして売却した分のローンについては任意整理をしてもらいました。
現在の負債は多分1500万くらいになっているかと思います。この金額については主人が管理しているので、正確な金額については私は知らないのですが多分のこくらいかと。
あれから13年が経ち、子供達も成長しました。長男は昨年、見事に大学入学を果たし、現在大学2年生、幼稚園だった次男も今年無事に高校に入学しました。しかしながら、相変わらず月の赤字は10万程度あり、ボーナスで補填しつつ、なんとかやっています。しかし、本当のところは月の赤字は出したくないというのが本音です。私も50代になり、老後の生活の心配も出てきました。昨今話題になっている老後2千万円問題もありますよね。2000万どころか、まずはこの赤字生活を脱出したいところです。
長男が中3になった時に、子供達の塾代がピークになりました。特に8月は夏期講習や、塾の勉強合宿などの費用で30万円程かかりました。これは大変、やりくりしてもできる金額ではありません。私はフルタイムでの仕事を探しました。それまでも、事務のアルバイトやアパレルショップでの販売員などをしていましたが、月に7〜8万では到底足りず、一念発起して就活。
結婚後、主婦だった私、特に何か特別な資格がる有るわけでもありません。こんな私を雇ってくれるところなんてあるのかな?と半信半疑でしたが、10件以上の派遣会社に登録し、無事に、外資系保険会社に就職することが出来ました。2014年の8月のことです。
あれから5年、継続して、その保険会社で働かせていただいています。中途採用なので、収入は新卒の新入社員程度ですが、福利厚生は充実していますし、満足しています。私の部署は100%中途採用の部署です。同じように子育てが一段落した方も多いですし、第二新卒の子もいます。保険の募集人の資格も当然必要ですし、他にも覚えることが多くて、半分腐った主婦の脳みそには本当に大変でした。今思うと、入社して半年は本当に頑張ったなあと思います。今は、毎日楽しくやりがいを感じて働いています。こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。最後までお読みいただいて有難うございました。