私は独学で英語を身に付けました。


思えば29才の後半に


30 才になる前にやり残している事の1番に思ったからです!


仕事もあったのでトライしたプライベートレッスンも


いつも覚えては忘れ覚えては忘れのあまり大きな進歩がない状態でした。


なのでただひたすら学研ニューコースの中学1,2,3年生の参考書を


いつも手放さず持って歩いて台本を覚える要領で丸暗記して。。。


恥ずかしがらずに覚えたものは堂々と声に出していたことからが始まりでした!


こちらに移り住んでからフォーマルな文法やスペルも習得出来るように学校に行こうと思っていたのですが。。。


子育てが始まってしまってそんな暇もなくなってしまいました。


でも今では英語で不自由する事は全くありません。


弁護士や会計士、不動産屋も全てアメリカ人ですが、


日常会話以上の通訳も今では必要ないです。


たくましくなりました〜!^_^


おそらく切羽詰まった環境が


学校に行ったりしなくてもより身に付いたんだと思います。


アメリカに移り住んでもうすぐ20年が経ちますが、


この人生を選択して良かったと思っていますビックリマークビックリマークビックリマーク