私と娘は生まれてからずっと日本語で話しています!


{170EB7BE-A7D5-4A40-9A8C-6E0939AA4BB5:01}


4年間ほど娘を週一回の補修学校に通わせましたが、スケートが忙しすぎて1年半ほど前に脱落してしまいました。

すばらしい先生たちに励まされたんですが、日々のスケジュールに追われてしまいました。

でもずっと毎日私は日本語で叱りつけています‼(笑)
英語の獲得法の丸暗記ですが、
私がたまたま、映画やドラマの台本を暗記しなくてはいけない仕事をしていたため、目で見て頭の中に入れると言う訓練があったので自分には合っていたんだと思いました!
私の子供も今は、日本語の読み書きできなくても全く問題ない状況で生活しいますが、絶対に将来今勉強しなかったことを
悔やむ日が来ると思うので
日々忘れないように出来るだけ教えて行きたいです!
もちろん親から習うのは大嫌いなので日本学校に通わせている頃は、いつも涙こぼしてました。
難しい、解らない、出来ないの涙でした。

私としてはずっと続けて欲しかったのですが。。

その他の家の子は、スケートとバレエで忙しく充実した毎日を送っているので、親子喧嘩とかあんまりする暇ありません!(笑)
ただ娘は、急げないタチなので私はしょっ
ちゅう大きなかけ声かけてます!(笑)

また将来、自分から語学選択で日本語を習ってくれる事願いたいです!