娘が歯科矯正を始めたのはちょうど8歳になったばかりの頃でした。


{0B1A736C-3255-44A8-B6AE-178725C558EE:01}


家の子は他の子よりも2 、3年早いスタートだったと思います。
理由はオーバーバイト!
原因はずばりコレです。


{08FB7526-3F66-4CEE-B7F9-A91F151B7622:01}

 おしゃぶり大好きでした!

4歳近くまで諦めてくれませんでした
(笑)
その結果こんなものをしなくちゃいけなくなりました!
ヘッドギアです。
まる二年間、寝るときはもちろん
車の移動中や、宿題をやるときなどずっとこれでした。
どんどん締め付けていくんですよ!
もし小さなお子さんを持ちでおしゃぶりを長く使っているお子さんをお持ちの方
気をつけくださいね!

{7E6C832D-FF1D-467A-B349-488B1E451726:01}

今見ると、こんな時でも笑ってポーズをとっている娘がとても愛らしく思いました(笑)