皆さまこんにちは。
 
田上久美子です。
 
今日もお読みいただきありがとうございます。
 
 





人知れず頑張っていた時に、
ほっと安心出来る人に会えると
身体中の細胞が自然と弛んでいくのが
わかります。
多くを語らなくても、
言わんとする事がなんとなく伝わる安心感。
毎回ありがたいなぁと思うひと時です。
もしかしたら、
幸せな勘違いかも知れないし、
自己満足なのかも知れませんが、
それでいいし、
それくらいがいいのかもな
とも思っています。
大切なのは過去でもなく未来でもなく
「幸せだと感じる今」。
沢山後悔もして来たからこそ、
自分に素直に生きることの大切さが
わかって来た気がします。



「私の気持ちをわかって欲しい」


多くの人が日常的に感じている
気持ちの一つに
「私の気持ちをわかって欲しい」
があります。

実はその気持ちの正体は
自分の内側が自分に出してるサイン。
私が私に
「わかって欲しい」
と、訴えているものなのだそうです。
だから、
「わかって欲しい」
という気持ちが湧いて来たら
自分の内側に(心に)フォーカスして
自分の気持ちをしっかり聞いてあげて
わかってあげたり
労ってあげたりしながら
自分を満たしてあげる事が
大切になります。
それが出来る様になると、
だんだんと外側に求めることは
なくなってくるんですね。
もちろん、
人はそんなに強くはないから
誰かに頼りたい時もあるし、
甘えたい時もある。
必要とされたら嬉しいし、
相手のことをわかりたいとも思う。
頼られたり甘えられたりするのもまた、
嬉しい事だったりもしますよね。
そんな人間らしさもわかった上で、
それでもやっぱり私は
お互いにある程度自立した状態で
幸せのエネルギーを循環させる。
依存し奪い合う関係ではなくて
与え合い高め合える関係がいいな。
そのためには
自分の内側をしっかり見てあげて
自分で自分を沢山満たしてあげる事って
本当に大切なスキルなんだなって感じます。
自分が満たされていなければ、
本当の意味で人を満たすことは出来ないし、
自分が幸せでなければ
本当の意味で人を幸せにすることは出来ない。
周りの人を幸せにしてる人って、
幸せにしようと頑張っているのではなく、
自分軸で、自然体で、軽い波動の持ち主。
そんな自分から溢れ出たエネルギーで
勝手に、無意識に、自動的に
周りを幸せにしているんですよね。
数秘で見る今年2024年は
【8:豊かさの循環】
本当の豊かさって、
満たされた心から湧き出るもの
なのかも知れませんね。











今日で1月も終わり。
写真は年の始めに
お寿司屋さん&お蕎麦屋さんで
あけましておめでとうございます
をした時のもの。
どれも全部美味しかったなぁ〜♡
若い頃は
「お蕎麦屋さんで飲むってなんだか
ツウっぽいなぁ〜」
って思ってましたが、
気付けば自然にやってました(笑)
豊かさは日常の中に沢山沢山溢れてる。
2月も豊かな心で過ごしていきましょうね。

 

それでは今日も愛と感謝を込めて
 
 
kumiko 
 
 
 

シェア&リブログ大歓迎ですバースデーケーキ