皆さまこんにちは。
 
田上久美子です。
 
今日もお読みいただきありがとうございます。
 
 



 
新年あけましておめでとうございます。

昨日、
新年のご挨拶の投稿をしようと
思っていた矢先の地震速報。

震源地に近い能登や新潟市には
大切な生徒さんたちがご家族と一緒に
暮らしていらっしゃるので、
安否が気になり
投稿はひとまず控えさせていただきました。

図らずも、お二人とも年末に
個人的にご連絡をくださっていた方たち。

そして、
お二人とも数秘33番さんたち。


なにかしらの意図があって
ご連絡をくださっていました。

新潟の生徒さんからは数時間後に

「とても怖かった…」とご連絡が。

⁡それでも、
ご自身が感じた気付きなどを
明るく健気に伝えてくださって
励ますつもりの私の方が
深い学びをいただきました。




能登の生徒さんからは夜遅くになって

「生きてます!」
「田上さん大好き!」

と…。
お二人とも無事だとわかり
ホッとして涙が出ましたが、
きっと気丈に振る舞っているのだろう
という事は容易に想像が付きました。

被災すると
ある日突然これまでの暮らしを
奪われます。


熊本地震のとき
全国から集まった支援品をお届けしたり
炊き出しをするボランティアを
お手伝いしていたのですが、

避難所の皆さんが一様に
「すみません…」
「すみません…」
と口々に仰りながら受け取られる様子に
なんだか胸が苦しくなりました。
被災された方々は、
何か悪いことをした訳でもなく、
何か罰を与えられた訳でもなく、
ただ自然との共存の中でそうなっただけ。

それなのに、
なぜもこんなに肩身の狭い思いを
しなきゃいけないのだろうと。



被災された方々は
自然との共存を許された私たちが
魂を成長させるために乗り越える試練の
代表になる役割に選ばれた方々なだけ
なのだと思うのです。
いつだって、誰だって
その立場になる可能性があるのです。


だから遠慮なんてせずに、
「これが必要」
「これが欲しい」
「ここに困っている」
と声をあげて欲しいと思いますし、
堂々と受け取っていただきたいと
思っています。

それにより私たちは現状を知る事が出来、
最適なフォローが可能になり、
自然との共存について
学ばせて頂くことが出来るのです。


これこそが
ありがとうの循環で
豊かさの循環なんじゃないかなと。

被災者を弱者にしてはいけない
自然を前に人は無力ですが、
自然災害は役割りの順番こ。

被災してない人たちが、
被災した人たちを全員でフォローする。
それを当たり前のことと捉える。

そんな
ありがとうの循環、
豊かさの循環を
⁡拡大する事が出来たら
どんなに素敵な世界でしょうね。


自然との共存を地球に許された私たちに
本当に必要な眼差しとは
これだけなのかも知れないなと思います。


支援には様々な方法があると思います。
私は熊本地震の時にお世話になり
私も一緒に活動させていただいて以降、
その想いに深く共感&賛同している
BOND&JUSTICE(通称ボンジャス)さん
を通して
微力ながら支援をさせて頂いています。
出来ることを
  出来るだけ

この合言葉に深く共感しています。


数秘術で読み解く2024年は
「8:豊かさの循環」
豊かさとはお金や物だけではなく、
愛・優しさ・恵・智慧・思いやりなど
様々な形があります。
お釈迦さまは
『無財の七施』を
説いていらっしゃいます。
一人一人が今出来る豊かさの循環を行う事で
2024年の大きなエネルギーを
乗り越えられるといいですね。
衝撃的なスタートを切った2024年。
当たり前などなくて、
全てが有り難い事なのだと
改めて教えてくれました。
後悔のない様に
大切なものを大切にする。
自分の心に素直に生きる。
新しい地球で
自分にとっての豊かさとは?を
明確にする一年になりますね。


今年もどうぞよろしくお願いします。

被害に遭われた方へ
心よりお見舞い申し上げます。
これ以上の被害が広がりません様に。

 

 

それでは今日も愛と感謝を込めて
 
 
kumiko 
 
 
 

シェア&リブログなどご自由にどうぞ