皆さまこんにちは。
 
田上久美子です。
 
今日もお読みいただきありがとうございます。
 
 
 


 


久しぶりにちょっとだけダウンしてました⤵︎⤵︎

突如決まった冬至前日の長男の引越し。
「手放し&断捨離には
最高なタイミングじゃない!!
素晴らしい♡♡♡」
と、その後の片付けまで含めて
めっちゃ張り切りまして…(過集中その1)

そのままクリスマスパーティー&忘年会
(過集中その2)

人に会うお仕事&様々な雑用etc…
(過集中その3)
どれも全部好きなことなので
楽しくて夢中でやってたら
持病の「過集中」が出てしまい
(数秘33あるある)

そう言えばあんまり食べてもなくて、
(ダイエットになるしと思ってた)

色々張り切り過ぎたみたいです。


薬は極力飲まないと決めているので
食べたいフルーツをあれこれ買い込み、
蜂蜜をたっぷりかけてビタミン補給。


⁡今年になりやっと価値を知った
マヌカハニーも有難くいただきました。
(マヌカハニーの価値を知らなかったので、
プレゼントされたまま食べてなかったら
贈り主にめっちゃ怒られた😅💦)


そう言えばずいぶん前にママ友さんが
「風邪っぽかったからニンニクを
たっぷり入れた担々麺を作って食べたら
治るかもと思って作ったら本当に治った」
という自論を語ってくれたのを思い出し、

「うわめっちゃ食べたい!!」

となり、
お鍋に豚肉と野菜と山盛りのネギを入れた
おうどんを作って、
すりゴマ、ニンニク、生姜、柚子胡椒、
辣油など、
薬味をたっぷり入れたのを食べました。
おかげさまで昨日の朝は熱も下がり
咳もほぼ止まり、
元気になってました♡
今回は食欲もあって沢山食べたのですが、
まるで薬が効くかの様にその食の影響を
リアルに身体で感じて、
「食べたものが身体を巡ってるんだなぁ」
と、改めて食の大切さを実感しました。

振り返ると、
「身体にいいから」
とか
「身体に悪いから」
とか
「風邪の時はこれがいい」
とか
「太らないから」
とかっていう
頭で考えたのではなく、

「いま一番食べたいもの」
を沢山食べました。

一番食べたいもの=身体が欲しているもの
だから、
食べた時の喜びも大きくて、

「美味しい〜⤴︎⤴︎⤴︎」

の連続。

すると、沢山食べたにも関わらず、
体重はむしろ少し減っていました。



小林正観さんが

「『これ食べたら痩せるんだよね〜』って
言いながら食べると本当に痩せるんですよ。」

って仰っているのを聞いたことがあって、

この世は意識で出来上がっているのだから、
本当にそうなのかもなぁ〜って思いました。



また、海老蔵さんの娘さん麗禾ちゃんが

「沢山食べないと太っちゃうよ」

と、弟の勸玄くんに言っていて、
世の中の常識とは真逆なセリフに
不思議に思っていたら、
ママにそう教わったのだと話していました。


麻央さんも沢山召し上がる方だったとの
事ですが、
「沢山食べないと太っちゃう」という
観念を持っていたからこそ
あのスリムな体型を維持されていたのかも
知れないなぁと。


そう言えば、
毎日自分の食べたいものを食べたい時に
召し上がっている方って、とてもお元気だし
年齢よりもずいぶんと若々しいですよね。

その都度ご自分の身体に聞いて
選んでいらっしゃるのかも知れませんね。



私の中にはまだまだ
「食べたら太る」という意識が
ベッタリこびり付いているので、
要注意ですが笑笑


今回の体調不良の時は頭がぼーっとして
思考が回らなかったので、
純粋に『食べたいものを食べる』
が出来てよかった様です。

冬至以降滞ってしまった投稿が
沢山あるのですが、
これもまた必然。

きっと何かいい事に
繋がっているのでしょうね。


という事で、
街はすっかりお正月ムードですが、
滞っていたクリスマスの写真を
投稿しておきます(笑)











今年も残り2日。
空気が乾燥してますので、
喉の風邪など気をつけてくださいね。


 

それでは今日も愛と感謝を込めて
 
 
kumiko 
 
 
 

シェア&リブログ大歓迎ですバースデーケーキ