皆さまこんにちは。

田上久美子です。


今日もお読みいただきありがとうございます。





7月3日山羊座の満月🌕
いかがお過ごしですか??

今年も半分が過ぎたんですね〜。
数秘で見ると今月7月は
【5:変化】の月。
先月まではどうにも動かなかった事が
スーッと動き出したり、
急に心や身体が軽くなったという方も
多いのではないでしょうか。
実は私、このブログを
6月は一度も更新しませんでした。


お仕事もプライベートも
それなりに充実していたし、
体調もどこも悪くないし、
至って健康だったんですけどね。

なぜだか思いを綴る気持ちには
ならなかったんですよね〜。


ところがです。
7月になった途端、
言葉が内側から沢山溢れて来て、

「なんだ???どうした???」

となっていたのですが、

「あ、そうか、今月は5の月だ」と、

今月の数秘に気付き、

地球がまとっているエネルギーの影響力を
実感したところでした。


⁡ちなみに先月6月は
【4:安定・固定】の月。

まだ見えない成果を信じて、
焦らず腐らず、じっくりコツコツと
お手入れをする時でした。



いまの私は
無理せず抗わず、
流れに身を任せて過ごす
と決めているのですが、

そうやって過ごしていると

人間って自然の流れに
ここまでシンプルに
反応する生き物なんだな

って感動を覚えました。

まぁ、自分のあまりにわかりやすい反応には
思わず笑っちゃいましたけど(笑)

人間も自然の一部ってことですね。
満月の前後はエネルギーが強めですから
思考が冴え過ぎて眠れないって方も
いらっしゃるでしょうし(←これ今の私)
逆に、思わぬところで感情が揺れたり、
ハプニングに見舞われたり、
思考がストップしたりという方も
いらっしゃるかと思います。
いずれにしても
全ては一過性のものですので、

「流れに乗ってるんだなぁ〜」

なんて思いながら、
リラックスして自分の変化を
眺めていてくださいね。
人生は波。

私たちの心も体も成長も、
私たちの運勢も人生も、
常に一定という事はなくて、
絶えず右に揺れ左に揺れしながら、
バランスをとって進んでいるんですよね。

揺れている時は結構しんどいけど、
抗わずにじっとその時を過ごしていると、
必ずまた真ん中に戻って来ます。



私の子育ての礎になった本に
こんな言葉が書いてありました。
子どもというものは、
右に揺れ左に揺れしながら
育つものです。
どんなに揺れても
必ず真ん中に戻って来る。
だから、
私たち大人は
余計な口出しをせず、
子どもの成長を信頼して、
見守っていればいいのです。
⁡平井信義著
「心の基地はお母さん」より



子どもの言動を見ていて
「さすがにここは注意した方がいいかな」
と思う様な場面でも、
そのままもうしばらく見ていると
ちゃんと真ん中に戻ってくる
と言うことでした。

これって
人生も全く同じだなぁって
思います。
思いもしない波に飲まれると、
思わずなんとかしようと
バタバタ抗ってしまいますが、
抵抗すればする程、体力を消耗して
力尽きて溺れてしまう。
それよりも、フーッと力を抜いて
流れに身を任せた方が
余力を残したまま
早く岸に辿り着くんだそうです。
だから、不調な時は、
調子が良くなるまで、慌てることなく、
焦らずじっくり待てばいいし、
不本意なことがあった時も、
なんとかしなきゃと抗うよりも、
とりあえず流れに乗って様子を見るのが
いいんだと思います。
起こる事は全て必然。
目の前に起こったことを
「◯◯のせいでイヤな思いをした」
と見るのか
「◯◯のおかげで気付きを得られた」
と見るのか、
捉え方でその先の選択が変わりますよね。
全ては魂が成長するために
起こっているのだとしたら、
ジャッジは手放して、
フラットな気持ち(俯瞰)で
目の前の現象を眺めて、
自分の成長のための"気づき"を
見つけられるといいですね。
私もまだまだ足りてないので、
引き続き精進して行きたいと思います。
今夜は満月🌕
満月の夜は"感謝と手放し"が
開運ポイントです。
雲でお月様が見えなくても、
エネルギーはしっかり
届いているそうですから、
お月様の光に沢山浄化してもらいながら、
今ある全てに感謝して、
重たい感情は手放して行きましょうね。


それでは今日も愛と感謝を込めて


kumiko 





お話し会のお知らせ



マダムKさん主催
田上久美子オンラインお話し会
「なるほどなぁ〜」となる
心のお話し会

7月20日 水曜日 20:00〜22:00