皆さまこんにちは。

田上久美子です。


今日もお読みいただきありがとうございます。







人はありのままの事実を
見ようとせず、
そこに盲目的な意味付けをし
常に悩みを作り続けている。

あるのは常に「いま」の
事実だけ。
そこに良い悪いはない。

全てはやがて
消えていくもの。

心は常に平静に。

anicca
anicca
anicca





お誕生日の翌日から、
延べ12日間の瞑想合宿へ参加して来ました。
"ヴィパッサナー瞑想"ってご存知ですか?
全く知らなかった私ですが、
「約10日間の瞑想合宿がある」
と知人から聞いて、
「なんか行ってみたい!」
と心が反応しました。

そこからトントンと予約が取れて、
あっという間に当日に。

経験者のお話によると、
本当はなかなか予約が取れなくて、
人によっては何年も待って
ようやく参加出来るのだそう。

呼ばれたというか、
行く事になっていたんでしょうね〜。

私の習性のひとつに
ピンと来た新しいことに向き合う時、
あえて余計な情報を入れない
というのがあります。

情報が溢れる今日。
調べればいくらでも情報は手に入ります。
普段の私もGoogle先生とは
切っても切れない生活です。


けれど、
未知の教えに興味を惹かれた時、
お人柄や思想に感銘を受けた時、
私は誰かのフィルターを通した情報ではなく、
その本人から直接お話を伺いたくなります。

自分の直感がなんだったのか、
それを直接体験して自分の感覚で確認したい
と思うのです。

それこそ
「ありのままに受け取りたい」
ですね。

思い返せばこれは、
初めてはづき先生にお会いする時も
シュン先生の心理占星術を学ぶ時も
ヤスコさんのセッションを受ける時も
なにかピンと来た学びに行く時は
毎回そうでした。


⁡余計な思考を入れずに
真っ白なまま
その方のエッセンスを
純粋に感じて吸収したいのだと思います。


そう思うと私って、
何を学ぶかというよりも
「この人」と思う方から
学びを受けることが本当に好きなんだなと
改めて感じました。
なので、
ヴィパッサナー瞑想がそもそもなんなのか
何が目的で、何を得られるのか
どんな瞑想法なのかなど
全くのゼロ情報で参加しました。

(というか、ヴィパッサナーって言葉すら
覚えられないまま参加してました笑笑)

ほんと感覚人間
変わり者ですよね(笑)




逆に生活面での情報は沢山耳にしました。
こちらはもう「怖いはGO!!」で、
違う意味のワクワクがありました。
・朝4時起き、夜9時半消灯
・一日10時間の瞑想
・誰とも喋らない
・誰とも目を合わせない
・ジェスチャーなどでの意思の疎通もダメ
・スマホ、電子機器、メモ類は全て預ける
・全て野菜食
・夕飯は果物のみ(初心者だけ)
・シャワーは休憩時間に1人20分
・洗濯は手洗い(脱水機有り)
・etc…
という「ひゃー!!」な情報(笑)
とことん自分自身と向き合い、
自分と会話するという環境に
身を置くわけです。
結論から言うと、
「参加して本当によかった」
外に意識が向きがちで、
人の顔色や雰囲気(エネルギー)から
気持ちを汲み取りすぎる私には
誰ともコミュニケーションを取らなくていい
誰にも気を遣わなくていい
と言うのはなんとも快適な11日間でした。

スマホも預けてしまうので、
慣れるまで若干の不自由さはありましたが
連絡や電磁波に左右されないという環境は
慣れてしまうと本当に快適でした。




ヴィパッサナー瞑想とは、
2500年前にブッダが見つけた瞑想法。
「ものごとをありのままに見る」
という当たり前だけれども
ほとんどの大人が出来なくなっていることを
実践する瞑想法で、

人間の心と体の仕組みについて深く探究し、
人間が抱える苦悩の原因となる心の反応
心の癖を変えるというものでした。
今から2500年前に人の身体を構成する
4つの成分(素粒子)まで辿り着いて
わかりやすく人々に解いていたブッダって
本当に凄いなぁ〜って改めて思いました。
なにより
お釈迦さまの考え方が大好きな私としては

「えっ!?ヴィパッサナーってブッダの教えだったの???」

と、めちゃくちゃ心が喜びました。


ちなみにここ一年ほど寝る前の愛読書はコレ
↓↓↓



短編で優しい文章なので、
寝る前に読むのにとってもオススメです。





今年の抱負として
「今年はさらに心の事を深めて行こう」
と決めて、
いま色々と行動し始めているのですが、
そうしたら突如出逢えたこの瞑想法。

"決めると整う"って本当だなぁと
つくづく感じました。



初日の夜に「聖なる沈黙」がスタートし、
11日間人と会話をしない生活が始まりました。
途中「声の出し方覚えてるかな…」と
おかしな心配が浮かんで来るほど
声を出すことのない毎日。
その代わり、自分の心の声が
ものすごく沢山聞こえて来ました。

そして、
瞑想をスタートしてみたら、
ものの数秒で
心はあちこちに移動する事に
気付きました。
慣れるまで全く集中出来ないのです。

これには本当に唖然となりました。





⁡毎晩開催される講話の中で

「心とはこんなにもお喋りで、
こんなにも移り気だという事に驚かれた事でしょう。」
というお話を聞いた時には
「よかった私だけじゃないんだ。。。」
という安堵感を覚えつつ(笑)

心というのは、
本当にずーーーーーっとおしゃべりしてるんだなぁとビックリしたことを覚えています。




私は母から

「小さい時のあなたは
歌うか、喋るか、泣くか、食べるか
のどれかだった。
寝てる時以外少しも黙ってる時がなかった。」

と毎回呆れ気味に言われ

「覚えてないとは言え、
それはなんか申し訳なかったなぁ(汗)」

なんて思っていたのですが


「ああ、それってつまり幼い頃の私は心のままに「今」を生きていたって事なんだろうなぁ〜。」

なんて事も思いました。


また、以前聞いた

「こころというのは
コロコロ変わるから
"こころ"って言うんだよ。」

と言う話を思い出しながら、

「ホントだ〜。。。😳」

と、心の中でブンブン頷きながら
納得していました。


「この世は全て無常」
 常にあるわけではない
 現れては消える
 常に変化する
悩みの原因は「心の反応のクセ」。

目の前の事実に
盲目的に自分勝手な意味付けをして
悩みを生み出し続けている。

この世に有るように見えているもの全て
実は存在していない。
在るけど無い。
全ては「空」
いつかは消える事に心を揺さぶられ、
悩み苦しむことのなんと勿体ないことか。

というブッダの教えを
自分の身体の感覚を通して腑に落として行く
11日間でした。
⁡般若心経と同じ意味合い。
心にスーッと入って来ました。


般若心経ってこんな事を解いてます。


子どもにもわかる物語仕立てになっていて

とてもわかりやすいんですよ。

オススメです。

↓↓↓


11日間の聖なる沈黙が解かれると、
翌日の社会復帰に向けて
「聖なるお喋り」がスタートしました。


それまで真剣が故に無表情だった人たちが
皆さん素敵な笑顔になっていて、
「ああ、やっぱり笑顔っていいなぁ〜☺️」
って思いました。

毎晩開催されていた講話の中でも
「この世に偶然は一つもありません」という
言葉を聞きました。

たまたまピンと来て参加してみたら、
同じ時を過ごす事になったお仲間たち。

お話を伺ってみると
「出逢うことになっていたんだなぁ」
ってしみじみと思う
背景やエピソードを持った皆さまでした。




写真の笑顔が物語ってますが、
どの方も本当に気持ちのいい方ばかり。
「出逢えてよかった」
「参加してよかった」
と心から感じた今回の瞑想合宿でした。



12日間食堂の同じテーブルに横並びだった3人。
私たち3名だけ他の人たちとは少し離れて、
小さなテーブルに壁に向かって横並び。
会話は出来ないけれど、
お互いの気配は感じ合って過ごしました。

宿舎もなぜか私たちだけ
古い生徒(経験者のこと)用の宿舎に
部屋割りされていて、
会話はなくとも強い繋がりを
感じていました。
聖なる沈黙が解かれ、3人でお話をしてみると、
個人番号B11・B12・B13の席に
数秘11・22・33の3人が順番通りに並んで座っていたことがわかりました。

数秘術遣いの私からすると、
少しの違和感も気まずさも感じることなく、
沈黙なのに居心地がよかったのも、
数秘を読み解くことで
なんだか納得がいく気がしました☺️🌈





自宅へ戻って数日経ちました。

瞑想合宿の効果としては、

・モヤモヤする事は考えなくなりました
 不毛な悩みごとがなくなりました
・なんだか気持ちが満たされてます
 心が平静である時間が多いなと思います
・これまで以上に執着がなくなりました
 アニッチャ・アニッチャ・アニッチャ
・集中力が増しました。
 仕事が早くなりました
・オンオフが早くなりました。
 切り替えがスムーズです
・早寝早起きになりました。
 めちゃくちゃ素直なカラダ
・野菜料理を沢山作ってます。
 野菜料理最高!(ババァだからかも知れませんが…)
・スマホに手が伸びません。
 「もう電源切っとこうかな〜」なんて思います。




あと、これはオマケですが、

日焼けしてスッピンで帰宅した私に向かって
息子たちが

「なんか綺麗になって帰って来たね!!」

と言ってくれました(笑)

(前の日におしゃべりに夢中で
シャワーしそびれたまま帰宅したので
「今日は誰にも会えないなぁ〜」
なんて思っていたのですが、、、苦笑)


デジタルデトックス
心と身体のデトックス

そんな効果も抜群なのかも知れません。




もしまとめてお休みが取れそうな方がいらしたら
ぜひ一度参加してみて欲しいなぁ〜。


日本は千葉と京都にありますよ。




今日も愛と感謝をこめて

kumiko