あけましておめでとうございます。

田上久美子です。


今日もお読みいただきありがとうございます。







2023年のお正月。

皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか。



私は3人の息子たちと

実家に帰省。

両親や親戚たちと

のんびり過ごしてました。






数秘術で読み解く2023年は
「7」の年。(2+0+2+3=7)

「7」には
【探究、極める、職人、独り、厳選、センス、個人主義、自分自身、深掘り、完成、優勝、休息】
などのエネルギーが宿っています。

つまり今年は
"自分の内側に意識を向けて
自分自身を深く探究し
自己の確立をして行く年"
となります。

意識を向ける先は
目の前の人ではなく
自分自身。

自分の感性に気付いて
自己を完成していく。

そんな風に理解していただくと
いいと思います。


そうするためには、
人の目を気にして生きていては
上手くは進みませんね。
私のブログを読んでくださる方は
優しい方が多いのですが、
いつも人の目を気にしている人ほど
今年はわがままに生きる
と、自分に許可してみてください。

「わがまま」と聞くと、
なんだか自分勝手で
周りに迷惑をかける
ネガティブなイメージがありますが、


ここで言う「わがまま」とは
「我(われ)のまま」=「自分のまま」
という事。

私たちは神様のわけ御魂。
自分の中に神様がいるわけですから、
わがままとは、
「神の意図のまま」
という事なのですね。
ふと湧いてくる感覚は
神様からのメッセージ。


そんな風に解釈して
自分の内側の声や
自分の気持ちを
大切に扱ってみてください。



⁡自分の気持ちを大切に
自分らしくマイペースに
過ごしていると、
怒り出す人や否定的な人に
出会う時が来ます。


その方たちは
自分に沢山我慢をさせている人
だったり、
我慢する事が正しい生き方だと
信じている人なのですね。


それもまた正解。
その人の選んだ価値観なのです。



今年は
自分を確立し極める年ですから、
人との違いもよりクリアに
なって来ます。


価値観の合わない人とは
感謝しつつ距離を置くといいですね。


物理的に離れるのが難しい場合は
心の中で距離を置くと
いいですよ。


合わない は 会わない

がいいのです。





自分の気持ちを大切にして
自分らしくいる事で

合う人・合わない人
合う場所・合わない場所
合う食べ物・合わない食べ物

などなど、
"本当の自分がどうなのか"
がよくわかる様に
なって来ます。


これも、2023年の大きな特徴です。









自分の気持ちを尊重し、
自分を満たしていると、
心が豊かに穏やかになり
自分の色々なところが
赦せる様になります。

自分を赦していると
人を赦せるようになります。


⁡ 自分を赦していると、
人からも赦される様になります。


自分を責めることがなくなると、
人からも責められることがなくなります。

自分を大切にすると
人も大切に出来る様になります。


自分を大切にしていると
人からも大切にされます。


自分を愛していると
人からも愛されます。


つまり、


あなたの望む平和な世界とは
全て自分の内側から

という事が
わかって来ます。


今年はここを体感して納得し、
2024年に繋げていく年なのですね。






そんな2023年の私のテーマは
「マイペース」
に決めました。

⁡今ではだいぶマイペースに
過ごせる様になった私ですが、


去年を振り返ると
人生のメンターからは
「ノーと言うことの大切さ」



神様事の師匠からは
「自分のペースを守ることの
大切さ」

を、
繰り返し教えて頂いた2022年でした。

これらは総じて
「自分の軸(マイペース)で生きることの大切さ」
という事でした。



2023年は
自分を確立する年。


図らずも、私が師と仰ぐ方たちからは
その事を前倒しで教わっていました。


視座の高い方というのは
年のエネルギーに関わらず
宇宙の(神の)在り方を
実践されていらっしゃるんだなぁと
感じました。




皆さんは今年のテーマは
もう決めましたか??


今年を振り返ったときに

"気付けば自分らしく笑って過ごしてた"
そんな毎日でいられるように、
今年もより素晴らしい一年に
して行きましょうね。


今年もどうぞよろしくお願いします。









kumiko