皆さまこんにちは。

田上久美子です。


今日もお読みいただきありがとうございます。






三男の大好きなパンケーキ🥞✨
を焼いて、
昨日はふたりでゆっくりお喋りしました。



私が高校生だった頃の気持ちと照らし合わせながら彼の話を聞き、
「わかるな〜」
「あ〜、私にもそういう気持ちあったな〜」
「え!?さすがにそれはないな😳」
「いたいた!そんな男子!!😂」
と…(笑)
いろんなものに触れて
いろんな事を知って
いろんなことを考えて
いろんなことを体験して

「人って、こうやって自分の価値観や世界観を作って人生を歩んで行くんだなぁ〜。」

って感じました。

私を母に選んで生まれて来てくれた時点で、
きっと普通の生き方は望んでなかったんだろうな〜、、、。
なんて思うわが家の息子たち。


何というか、

やっぱり普通(と言われる生き方)は選べない
みたいなんですよね〜…。


"生まれて来てくれてありがとうは"

は、常に私の真ん中にあって、

「よく生まれて来たね〜」

っていうセリフは、

なんの脈略もなく、しょっちゅう私の口から溢れています。


それぞれに価値観も世界観も違うから、

彼らの選択に戸惑うことはこれまでも多々あるのだけれど、
だからと言って私の価値観を押し付けるのは違うと思っていて、

やっぱり私は彼らの選択を尊重して応援したいなって思っています。


そのために私がする事は
しっかりと彼らの話を聞くことと、理解すること。

そして、必要とされれば、自分で答えを見つけるためのサポートを請け負うことだなと。


私の思う親の役割りって、
心と身体の健康と
心と身体の"安心安全"を守ること。
どんな時も信頼して、尊重して、応援すること。

子育ての目的って、

誰かと比べて立派になる事ではなくて、
その子がその子らしく輝いて生きてくれる事だと思っていて、
それってつまりは自己受容が出来ていればこそだなと思います。

誰かより秀でていれば価値があって、
そうでないと価値はないという
"win-lose"という考え方ではなくて、
みんなそれぞれがスペシャルという
"win-win"な考え方。

私はそれをずっと伝えて来たんだな〜と思います。

未知の世界に挑戦したくなったら、
失敗を恐れずチャレンジして欲しいし、
心が疲れたら安心して休める場所を
保障してあげたい。
"わが家の常識は世の中の非常識"
いろんな情報が溢れている今、

「間違わないための正解」を求めてしまうと

あっという間に情報の渦に飲み込まれ、
振り回されてしまう。

情報やご意見を参考にさせていただきながらも、
「この子なら何があっても大丈夫」
そんな、根拠のない自信(言語化するのが難しい母親の勘)で、わが子の真ん中を信頼し続けていればいいんだろうなって思います。

母は強し(笑)
息子たちを馬鹿みたいに信頼して、この子たちなら何があっても大丈夫と思う私は、
「筋金入りの親バカなのだなぁ〜。。。」
と実感したパンケーキ時間(笑)

さ!今日はどんな方法で自分のご機嫌を取りますか???🤗🌈

今日も素敵な一日を♥️
#親バカ
#筋金入り
#田上久美子
#3人息子の母
#数秘33
#数秘術
#数秘術講師
#数秘術子育て
#育児セラピスト
#生まれて来てくれてありがとう
#よく生まれて来たね〜
#奇跡
#親子
#親がこんなだと子がしっかりして来る説



kumiko