おはようございます☀️


早朝に我が家のiPhone計3台が一斉に鳴り響いたのでビビりまくりました。


緊急地震速報。


怖すぎた。震えました。


キッチンの火をすべて消してとりあえずすぐテレビつけて。震度5強能登半島。


大阪は震度1で我が家は揺れは感じなかったけど、また能登で。前回の地震で脆くなってる建物もあるだろうし、1度大きな地震を体験しているとトラウマ級の恐怖心もあると思うからいたたまれない気持ちになるショボーン


私も阪神・淡路大震災の時にとんでもない揺れを経験し家が潰れて死ぬのかなって恐怖でしかなくて、本震の後の余震が何度も何度もきて、怖くて怖くてたまらなかったのを今でも鮮明に覚えてて。

父と母が淡路島や神戸や芦屋の知り合いに電話しても繋がらなくて安否がわからず不安な日々を送って。


だから地震が怖くて、今朝も緊急地震速報で身体が震えて心臓バクバクで。


ここ最近は地震だらけやし。いつか来ると言われてる南海トラフ地震の事がすごく不安です。




防災グッズと非常食は絶対に置いておくことをおすすめします!震災の時、ほんとに物も食料も売って無くて困ります。

震災経験してコンビニもスーパーにもお水も何も無かったので我が家は防災グッズと非常食は家に置いてます!!

備えあれば憂いなし!!












私はこれを買いました。

お湯が無くてもお水でも作れるおにぎりとか入ってるからおすすめです!

保存水もおすすめです!