昨日、友人の飼ってる猫ちゃんが虹の橋を渡ったと連絡がありました。


6年前。私が車に乗ってて信号待ちで止まってる時に車に轢かれそうだった小さな子猫を見つけ、保護しました。

車を端に停め、道路の子猫を歩道の草むらに置いて様子を見てました。親猫が近くにいたら探してるかもしれないと思い…。でも子猫はまた道路に向かってしまう。危ないから連れ戻す。を数回繰り返し……。親猫は見当たらず、そのまま置いて帰ると轢かれてしまうかもしれないし…。

だんだんと私から離れなくなってきてついて歩くように。ミャーミャー泣いてる子猫を抱っこして助手席に乗せて連れて帰りました。


我が家にも猫が居るので病気とかがあると困るしすぐに動物病院へ。


目やにが多かったけどとくに心配する病気はなく、目薬の処方とノミ取りだけ処置してもらい、推定2か月くらいの女の子と診断されました。


でも、我が家にはワンコと猫が居る。


どうしようかな。悩みました。


このまま我が家に居させる事も考えましたが猫を飼いたいって言ってた友達が居たので連絡してみました。


子猫に会ってみたいと返信がきたので連れていきました。


ご夫婦で待っててくれて見た瞬間にもうメロメロ状態で欲しいって言ってくれて。


仲良しの友達だし信用できる人なので託しました。


我が家で1週間くらい過ごした子。


保護して託して、友人宅では我が子のように愛情いっぱいもらってわがままいっぱい幸せに暮らしてました。

時々、動画とか写メを送ってくれたりするので♡

幸せそうなのが伝わってきてました。


でも、口の中に腫瘍ができてしまい。

わずか6年でこの世を去るなんて早すぎて。


最後はやせ細ってしまい。ほんとに辛い。




実は我が家のワンコも先日、悪性腫瘍が見つかり余命数ヶ月と言われました。


乳腺腫瘍です。


辛いです。腫瘍が憎い。涙が止まりません。