たくさん我慢していると

周りの人が我慢していないように見えるのが

許せなくなる

我慢していない故の

言動に

許せない気持ちが溢れてくる

そんなことを言われても

周りの人は

八つ当たりされているのも同じだ

生みの母親は

物事に対する厳格さを重視して

周りにもそれを強いた

私にはそれは重荷であり

できない自分を責めた

頭の中にあるものは

理想で

そのようには必ずは

ならないことを知るべきであった

私もその渦の中にいたのか

理想は高く

と言われたりするが

それは細々とした

目の前の物事に対することではなく

こうあってほしい

とか

こうであったらいいな

とか

そんな希望のような

祈りのような

ものであって

周りの人に押し付けるようなものではない

自分が我慢しているから

自分が厳格に真面目に取り組んでいるからといって

それは周りの人には関係のないことなのだ

でもね

それを踏まえつつ

冷静にいようとしていても

やっぱり駄目なものは駄目で

それはどうしても許せない

というものは

あるのだ

周りの環境が悪かったのか

私が我慢故のヒステリーを起こしていたのか

これから

どうしたらいいのか

考えあぐねている