私が夫婦関係を憂いでいたら

娘が

私はお母さんにいろいろしてあげてるのに

結局お母さんが欲しいのはお父さんの気持ちなんだね

と言われて驚いた

私は最近幸せそうな関係のカップルを見ると

何だか羨ましくなる

そういう優しい関係性は

私の周りには存在しないからだ

私が粗暴なわけでもないとおもうが

私は相手を思ってわりと合わせたり

相手の分までやってあげる

それを相手は評価しないで

当たり前のように受け取る

少しでもミスがあれば

言われる

そういう関係を続けていると

とてもギスギスした気持ちになる

私は精一杯していたつもりだけど

相手は普通と捉えて

何とも思わない

そしてミスを指摘する


私は娘には精一杯してあげているつもりだから

そのように言った

そうしたら彼女も思い至ったようだった

私は普段これだけやった

とか言わない

小人の妖精みたいに

何かしらやっておいて黙っている

何か感謝されたいとも思わない


むらみやたらに人に親切にしないほうがいいのだろうか

そうしたらやってもらえたことに感謝できるようになるのだろうか

私の親切の見返りはなくて

相手からの親切はない

夫婦というものはそうやって助け合ったり

相手を慮ったり

そういうものだとか

好きだったらいろいろ親切にしてあげる

そしてそれの見返りを求めない

という思いでいたが

間違っていたのか

私は夫婦関係にフォーカスしがちで

子どもたちにもできるだけ精一杯の親切をして

返ってくることは望まないのだが

それは違っているのだろうか

私は足りないことばかり数えているのだろうか


夫婦関係にフォーカスしがちなのは

これからの時間をもっとよりよく生きたいからで

その伴走に夫は合っていないと

いつもいつも思っているからであろう

夫のポジションとして同居人以外に何が当てはまるというのか

夫は最近冷たくされると言っているが

それは何故だか

考えもしないのか

考えもしないところが

嫌なのだ

疲れる

プライベートでも疲れて

仕事でも疲れて

オーバーヒートしてしまった

もうもとには戻れない

私の関係性への熱量が高すぎるのか

もっと淡々と過ごしていいのか

何だかまた分からなくなってきたから

この辺でやめておく