https://hugkum.sho.jp/227358 


私は原作の本を図書室で借りて読んだ。
自閉症当事者による自閉症の症状を説明する文章がまとめられている。確かQ&A形式で書かれている。とても感慨深かった。この筆者が、このように自分の中で思っていること、起きてしまう症状を、言葉を使って説明できることに驚いた。そのような状態になることが出来たのは、優れた支援者、指導者がいたからだと思うが、私も周りから分かりづらい症状を表す子どもにどうにか、言葉や、表情や、考えることを表せるように支援してみたい。とても難しいことだと思うが、分かってあげたい。私が妹にしたように。

今でも、妹のことで分からないことは、たくさんあるんだけれど😅