昨日の昼間は


天気がよく


気持ちよく


外にいられたので


ついつい


長い散歩に出てしまった


長い散歩の訳は



いろいろある訳だけれど


(笑)


友人の


相談にのって


LINEしていたのと


そのLINEが来たのも


私が


愚痴っていたからだった


友人は


私と会った時に


話そうと思っていた


とっておきの


話を


LINEで


話してくれた


とっておきだった


何ていうか


アラフィフ主婦に訪れる


危機的な


出来事だった


私が


愚痴ったのは


相も変わらず


夫の性格


性質


についてだった


我が家は


成長してないのお


と思った


何でここまで


放置していたかというと


私は


夫に


成長を期待していたからである


今はこうでも


しばらくしたら


それに飽きたら


変わってくれるかと


思っていた


成人してからは


成長期は訪れず


ただ


漫然と


自分の好きなように


進むだけである


私の


込み合った話と


友人の


話を


LINEで


するのに


30分ほど


ベンチに座っていたであろうか


見事に


日射病になった


私は


春の


暖かくなって


気持ちのよい日なんかに


外で


油断していると


軽い日射病になる


帰って来て


部屋についたら


軽く


めまいがした


ゆっくりしていたら


娘が


遠征から帰って来て


チャーハンが食べたいと言うので


疲れていたが


頑張って作ってみた


娘に出すと


ひとくち食べて


冷凍のエビチャーハンじゃないの?


と言われ


わざわざ作ったのに


そんな言われ方はないわ


と思って


頭に来て


お皿を長男にあげた


夕食は


シーフードカレーと決まっていたので


作り始めたが


何だかどうでもよくなって


ジャガイモの皮をバンバン剥いて


バンバン切って


ニンジンも


バンバン切って


水の入った鍋に放り込み


タマネギを


まな板一杯に切って


炒め始めた


ニンニクも入れた


タマネギが飴色になるくらいまで


炒めて


シーフードを入れた


シーフードミックスは


思っていたよりも


少なかったので


ゆで卵や


ウインナーを


後のせするように


作った


炒めたものを


鍋に入れて


少し


煮込んだら


ジャガイモに火が入って軟らかくなったので


火を止めてカレールーを入れた


カレールーを溶かして


少し煮込んで


シーフードカレーが


出来上がった


二男は


魚介類が嫌いだが


シーフードカレーには


結構魚介の味が染み出している


シーフードが自分のお皿に入っていた場合は


誰かのお皿に入れてから食べる


私は


ゆで卵と


チーズを


後のせした


食欲がなく


一皿食べたら


更年期症状で


暑くなって


汗が出てきてしまうので


早めに


着替えるために


部屋へ行った


その後は


また


疲れが出て


記憶がない


ということは


そこから寝てしまったということだ


夜中12時に目が覚めてみると


二男は私のスマホで遊んでいて


娘は


勉強道具を出したまま


寝ていた


そのままでは


二男が眠れないし


大きな声で怒ったら


娘は目を覚まして


部屋から出ていった


二男と長男は


風呂にも入っていなかったので


怒って


風呂に入るように


言って


長男には


自分でやることは自分でやって


と言った


本当に頭に来た


何ていうか


我が家は


成長してないのじゃないかな?


と思った


少しは


良くなろうと


してくれよ



思った


夜中の


12時であった