こんにちは!

体とココロにやさしいごはんとおやつを作ってお伝えするクローバー大西くみです。
 

私の料理好きの原点と食の学びの原点から今に至るまではブログのスタートに書かせていただきましたが
今日は食をお伝えする私のスタートのお話をしようと思います。

人生半分を折り返した今から十数年前、自分探しの日々を送っていました。

その頃は37歳でやっと授かった子どもの子育てにいっぱいいっぱい!
やんちゃすぎる息子に手を焼いていた時期でもありました。

そんな時、子どもの保育が付いている母親のサークルを見つけ
「預かってもらって何か学べるなら!」
 
と喜んで入会したのをよく覚えています。
 
「子育ては個育て」
共に学び合うグループで、体と心についていろんなことを学ぶ中で
「個の発展」のプログラムに出会いました。
 
そこで、自分探しは何か新しいものを加えることではなくて
 
すでに自分にあるものを発展させて行くことだと知り、
 
自分のプロジェクトを創る中で
 
料理でやってみよう!
私のオリジナルを作るなら、好きな豆料理を広められたら!?

とはじめたのがきっかけです。

もちろん豆は元々好きだったし
子どもの外遊びのサークル「まめちょ」に入っていたことだったり
みんなで持ち寄りランチをするときは豆料理が多かったな、ってこともあって
 
豆のアレンジ料理って面白そう!! と思いつきました。
 
だって、豆って美味しいし、栄養もとっても豊富なんですよね!

 
でも戻したり茹でたりけっこう時間がかかるし、どんなメニューに使えばいいか良く分からない、という声もあって
ちょっと敬遠されがち。
 
そこで、簡単に戻す方法やいろんなアレンジメニューを紹介する活動をはじめたんです。
 
そこから東城先生の学びや、ワクワクワークの出会いがあって
 
今では豆だけではなく、滋養のあるごはんやおやつをお伝えする活動につながっています。

 
そして今、再び私の中で豆料理を見直そうという思いが湧いています。
 
お豆をたべよう!!
 
そのことについて次のブログに書こうと思います。