イギリスのNHSで看護師として働いています。


10月末日にイギリスの看護師登録が完了し、看護助手からの変更に色々時間がかかりました。

電カルやシステムのアクセス権変更や、職種名変更など、人事やITを行ったり来たり。


ようやく、今月初めに人事の手続きが完了しました。11月、12月は看護助手給料のまま、今月から看護師給料です。→でも、ちゃんと看護師登録完了日から看護師としての給料はいただけます。


給料日を迎え、11月、12月分の看護師給料(Band 5)と看護助手(Band 2)給料の差額は、まとめて貰えたので臨時収入がありました😆もともと貰えるお金が、人事が遅かったせいで、2ヶ月遅れただけ🤣


が、明細を見るとマイナスされてる週末手当が。。。


これ、看護助手としての週末や夜勤手当の方が、看護師一年目の同手当よりも高いって事が判明😅


給料の差額+手当の差額がプラスで入ってくると思ってたんで、"えっ"て感じでした。

まあ、差額分の方が圧倒的にプラスだからいいんですが、過去2ヶ月分手当の差額25ポンドが引かれたのは、予定外🤣


これを病棟で知ってるのは、助手からナースになった人、私を含めて二人位しか知らないかも。


看護師の方が、助手よりも給料も手当も高いと勝手に思い込んでました💦


今年はNHSナース一年目、色々トレーニングを受けさせてもらいます😁😁


そして、うちのトラストだけかもしれませんのが、看護師の制服不足😱未だに看護師の制服を貰えてません💦💦💦いつもらえるのか。。。日本では絶対あり得ない😭