イギリスのNHSで看護助手(HCA)として働いています。


日本の看護師資格をイギリスの看護師協会に登録する最後の試験、OSCEの勉強(練習)中です。


先日の投稿から2週間も空いてしまいましたが、APIEのE。Evaluationです。制限時間8分。

APIEの総まとめです。現在の状況に合わせてSBAR使い申し送りをします。

マーキングクライテリア


慣れると、APIEの中で一番簡単なのかも知れません。ですが、時間制限時間がネックに。申し送りの準備から申し送り完結までで8分ですから😅


私はこの様にやってます。Evaluationのメモに、必要最低限を書いてます。


Assessment, Planning, Implementationで使ったメモを順番に置く。(APIで使った用紙を返してもらえるので、それらを使います)



話し始める。

私は英語で早口は苦手なので、準備時間をいかに短くするかにかかってます。ただ、申し送り内容に漏れがあると不合格なので、言う事を忘れないメモは必須です。


OSCEまであとちょっと、どんな患者シナリオにあたるのか、ドキドキです。


※当日は、一番難しかったです。アセスメントのシナリオが長かった上に、このステーションシナリオのどこに必要情報が書いてあるのか、なかなか見つけられず、2分準備予定が3分弱掛ってしまい焦りました💦