イギリスのNHSで看護助手(HCA)として働いています。


イギリスの看護師協会に登録するための最後のテスト、OSCEの準備中です。


APIEのIはImprementation。APに続いて同じ患者さんへの投薬です。制限時間15分。

これが曲者で。。。処方箋を全部読んで、必要な薬を選んで投薬。しかも、何に対する薬で副作用まで伝える必要があります。薬を知らなかったら調べてもいいんですが、ただでさえ時間が無い中、知らない薬が出てきたらアウトです。イギリス人やインド人みたいに私早口じゃないし、今更早くも話せない💦いかに薬を覚えていくかにかかってます。が、OSCEで良く使われる薬以外、どうしようかなー、って感じです💦

マーキングクライテリア

モックテストはここからダウンロード出来ます。
注意点
・ペニシリンアレルギーの患者にはペニシリン系抗生剤を使わない。
・STATで処方された薬注意。レギュラー薬でも処方箋があるので、STATと時間が近い場合はレギュラー薬をスキップし、理由を処方箋に書く。(処方箋最後のページ)
・処方箋に必要な情報が全て記載されてあるかチェック。
・いつも頭の中で考えてることを全部声に出す!

読む量が多すぎ、のうえに酸素や点滴投与中だったりすると、読む量と確認事項が増えます😑

時間制限で焦ってしまうと、通常しないことをしてしまうのが人間です。
薬を安全に正確に投与するのに時間制限があることに納得できませんが、やるしか無いです😤

※追記
私が参考したウェブサイト。
https://www.oscetrainer.com/implementation-station-in-apie-stations-of-nmc-osce/amp/