イギリスのNHSでHCA(看護助手)として働いています。日本の看護師免許を、イギリスの看護協会(NMC)への登録を進めています。


昨年12月に一歩前進しましたが、それからもう一歩すすむのに1ヶ月以上かかりました💦

このブログで昨年内に何とかなりそうなんて書いた自分、笑うしかない🤣


第一段階のパスポート、看護学校卒業証明書、看護師免許英訳を提出したのが、12月上旬。


ここまでで、先ずフライング発生してたんですよね😆厚労省に看護師免許英訳と、それを証明する書類を作成してもらうんですけど、何故か先に証明書類が厚生省からNMCに届いてしまい、NMCから早く免許証英訳をアップデートしてお金を払えってメールが来ちゃいました😅



書類を提出しお金も払って一安心と思いきや、いつになってもオンラインの進捗状況が変わらず。。。

クリスマス前に電話で問い合わせすると、何も進んでなかった🤣だよね、ここイギリス。催促されたものを提出した後、ちゃんと連絡して念を押しとかないとね💦

クリスマス前の問い合わせで、免許証の整合性を審査するアセスメント部門に書類が無事送られました。

年が明け、待っても何も変わらず。先週問い合わせをすると、受付のお姉さんがアセスメント部門に催促のメールを送ってくれました。

はい、一週間経過😑今日も問い合わせ。すると受付のお兄ちゃん、アセスメント部門に電話してくれて、Good News 、今日中に書類受付を進めてくれるよ👍って。
ここで半信半疑で、Thank you for your help.と言って待つことに。

すると、一時間もしないうちに少し進んでた!!
後は審査待ちです。14日以内には返答があるはずだから、次の試験の勉強をしながら待ちます😊