2023年に入り、あっという間に一週間が過ぎました💦

年末年始の仕事ですでにぐったりです😅


イギリスの病院することが、良くわかんない💦


年末に、慢性期のベッドを増やすためほぼ寝たきりの患者さんが、私の勤務する消化器外科の大部屋2つ(12人)に一日で移動させられた。人員不足な上に、急性期と慢性期をケアするってどうかと。。。看護助手の私は体力勝負でしたが、ナース達はもっと大変。外科の患者さんを退院させる準備→退院→内科患者受け入れ。膨大なアセスメントや書類が動きました。慢性期で寝たきりが多く、腰を守るため昔使ってたコルセットが役に立ちました😆

日本のドラッグストアで購入した優れもの✨


この移動の4日後、今度は外科のベッドを増やすために内科患者の半数を元の病棟に戻すって💦

また膨大なアセスメントが発生し、看護助手の私も、患者ケア+ベッドスペースの掃除に追われました。しかも、ベッド管理マネジャーから掃除が済んでるか催促の電話がひっきりなしに掛かってくる始末。いや、外科の患者ケアしながら移動の準備やらしてるんですけど😑電話してくる時間あったら、病棟に来て掃除手伝って😤


果たして、この4日間の移動に意味があったのか。。。私には全く不明ですが、病院の決定に従うだけ。ただただみんな心身疲れ切った💦久々に、社畜気分となりました😩


病院毎に色々問題はあるんでしょうが、もう少しスタッフの事も考えて欲しいなと。患者さんが救急車の中で待ってる、廊下で待ってるのは十分承知してます。

GPが診れなくて、待った挙げ句に救急車で病院に運ばれるケースも沢山あります。


この国の医療制度、一度見直す必要があるんじゃないですかね。。。


年始から愚痴ってしまいました💦