先日イギリスビザ更新が終わった友達と会ったときに、BRPの更新が不要になるらしいと聞いた。


BRPは、入国時や就職時にパスポートとは別にビザの内容を証明するカードです。それが、数年前から発行されるカードの有効期限期限が、全て2024年12月末日に統一されてたんですよね。。。


イギリス政府、更新料の金儲けの為に期限を短くしやがって😤と勝手に思ってましたが、別の方法でビザの内容を証明できるようにするみたいです。


今思えば、今年に入って転職したとき、確かにBRPの他に今まで聞いたことのないイギリス移民局のウェブサイトから、ステータス確認コードを取得しろって病院から言われた。これのことだったんだ😆😆何も疑い無く確認コード取得したから、気に留めてなかった🤣


ビザの申請や更新は、いちいちお金と時間が掛かるので、1つ手間が省ける様なので嬉しい限りです😊