最近人手不足で、スタッフも患者さんもストレス溜まり放題です💦💦


そんな中でも、OETの勉強は進めています。今週でOETコースが終了しますが、まだまだ合格スコアを全てクリアするのは無理な状況です💦💦


4つのセクションのうち、ライティングは合格ラインに届く感触があります。


ライティングは、紹介状を書きます。

誰に!?

→施設のナース、フィジオ、かかりつけ医、コンサルタント、様々です。

タスクのメモから、紹介先に合わせて必要な情報をピックアップし、手紙を書きます。


必要そうな情報はピックアップできても、パラグラフ構成をどうするか、悩みますね😅日本の病院で退院や転院サマリーに近いとはいえ、2014年に病棟を離れたので、ブランクが半端ないです😭

そうこう言いながら、制限時間内に書く必要があるので、自分のスタイルを作っていくしかないですよね。


手紙の構成、文法、語録、読み手のことを考えて書くことが求められます。

私が今だにa,the,複数形で減点されるので、気をつけたいと思います。


サンプル問題はOET公式ホームページからダウンロードできますし、以下のリンクも書き方や採点の参考になるかと思います。

https://solo-ielts-toefl.com/oet-writing-template/