時間は少し戻りますが、9月下旬から10月中旬にかけて、HCAの面接を受けました。


コロナのご時世なので、3ヶ所オンライン面接、1ヶ所対面面接でした。

面接のinvitationがtracのウェブサイトを通じてきました。送られて来たリンクに入ると返信順に面接時間が勝手にアサインされたり、自分で決めれたりと、トラストによって異なりました。



初めてのNHSの面接、何をどうしたら良いのか💦💦💦日本の病院の面接には慣れてても、こっちはどうなんだろう。英国で日系会社以外の面接対策受けた事ない、どんどん不安になっていきました。


面接内容ですが、シナリオが半分以上でした。長さは大体15分から長くても30分。


良く聞かれた質問は以下です。

※チームワークを発揮できた場面

※ハンドオーバーが終わったあとに患者さんのところにいったら、ハンドオーバーにはなかった傷をみつけた。どうするか?

※患者さんが目の前で倒れた、どうするか?

※患者さんのケアをしている最中に、叫び声が聞こえた。どうするか?

※自分の今後の目標は?

※他の人と意見が対立したらどうするか?

※家族と名乗る人から電話があり、状態を教えて欲しいと言われた。どうするか?


その他は。。。

※紙ベースとコンピューターベースのケアプランの利点と不利な点。

※今までの中で、一番大きな達成した事。

※Care Certificateを終了しているか、または達成する気はあるか?

等でした。


最初は求められている物が良くわからず、手応も良くわからない状況でした。求められている答えを探している際、私はCare Certificateのオンラインコースを取りざーと読みました。すると、質問されてた意図が割と見えてきました。

求められている物が分かり始めると、少し緊張がほぐれてきました。

※このCare Certificateは、知識とスキルが必要な為、オンラインコースを自分で終了しても、トラストのCare Certificateを終了する必要があります😅


面接の翌日には、電話で結果が来ます。だめだった場合は、フィードバックをくれますし、採用の場合は受け入れるかの旨を聞かれました。

採用の電話が短すぎて、conditional offer letterを受け取るまで落ち着きませんでした💦