数日前に、在留資格認定証明書が発行された話しましたが、その後の流れは以下です。

1.日本から原本を送ってもらう。
->コピーや写真取っておくと良いです。昨年はコロナ真っ只中でEMSが日本を出発してから1ヶ月以上不明な状態が続きました。
2.日本大使館(領事館)でビザ発行してもらう。
->EMSが不明、大使館に電話するとメールで送ってもらったコピーでも受付てもらえました。
3.日本入国時に在留カードを発行してもらう。
4.居住する市町村役所で住民票登録します。

EMSは日本入国後に、イギリスの住所に届きました💦結局2ヶ月位かかりました。。。日本入国時に事情を説明すると、原本が手元に届き次第入管に郵送するようにとのことでした。

日本の配偶者ビザは、お金が掛からないけど審査基準が不明瞭な印象でした。日本国内で申請する場合は数千円掛かります。イギリスの配偶者ビザはお金が数十万円かかるけど、必要書類とか必要な情報が割とわかりやすい感じです。