海外から、日本の配偶者ビザ申請の為の書類は、私たち夫婦は以下を提出しました。
※法務省 出入国在留管理庁のホームページで必要書類の確認、ダウンロードができます。

1.在留資格認定証明書交付申請書

2.証明写真

3.質問書

4.身元保証書


上記が、ホームページに掲載されているメイン書類となります。
日本のビザ申請代行会社のホームページを多数読むと、上記だけでは不安。。。以下を追加で作成しました。

5.夫婦のイギリスでの収入証明->日本政府に金銭的迷惑はおかけしません。

6.銀行残高->念の為

7.理由書 *申請書や質問書だけでは説明しきれないこともあったり、説明し過ぎる事は無いので、時間を掛けて作成。旦那が、過去に日本でした活動や今回日本で何がしたいのかも含めました。

8.スナップ写真->夫婦の写真等、質問書や理由書に入れた内容に沿う様に、20枚位をパワポ3枚にまとめました。

9.日本人配偶者の戸籍謄本

10.申請人の国籍国(外国)の機関から発行された結婚証明書

11.返信用封筒


戸籍関連以外をイギリスから日本に居る父親へ発送。コロナ真っ只中ではあったものの、1週間で無事届きました。


それから、父親に書類全般を説明し、入管に提出してもらいました。

私と父親の関係が証明できるだけ書類が必要です!

コロナで審査が遅れてるという情報もありましたが、1ヶ月後無事在留資格認定証明書が発行されました。